外壁と軒の間の隙間について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

外壁と軒の間の隙間について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/06/24 14:28

いつもこちらではお世話になっております。
建てた当初から気になっていた隙間があります。
業者からは換気の為に必要と言われましたが、
どの家を見てもこのような隙間はなく、疑問を感じています。

写真が添付できればいいんですが、できないようなので、以下に説明します。

軒が何か所かあります。
軒天には有効ボード?のような穴があいた板がはめ込んであり、
外壁側には銀色の金物の板があります。(軒天の高さ)
その板とその上の外壁との間に隙間があります。
その隙間も途中までは、シーリングみたいなので止めてあります。
すべての軒が同じ状態です。

換気は軒天の穴でできるのでは?と思うんですが、横にも前にも隙間が
必要なのでしょうか?

雨の時期でもあり、そこから雨が侵入するので大丈夫なのか?と心配です。


よろしくお願いします。

3104さん ( 熊本県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

外壁通気

2012/06/25 17:42 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

詳細な状況がないと良し悪しはなんとも判断できません。

今の家は外壁と躯体の間に通気層を設けて、外壁から万が一
侵入した雨があっても、その空間から基礎上に水を排出するように
できています。

躯体(構造用合板等)の上には透湿防水シートが貼ってあるので
水の侵入はそこで止まります。

通気層の上側には換気用の穴を開けることが多いです。
(ただ軒出が少ない場合は、却って雨が入るのであえて閉じることもあります)

換気用の穴はおっしゃるように、軒天と壁の間に通気見切りを作ったり
軒天の中に壁材をつっこんで、軒の有孔ボードから取ることもあります。

ご説明では両方あるようですが、現地状況や断熱方法(外断熱でも変わります)
を知らないと判断できません。

もし、ご心配でしたら市役所・建築士事務所協会等に相談して専門家を紹介して
もらってください。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

防水
外壁
断熱
換気

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家の外壁について ずずさん  2010-11-25 10:01 回答3件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
外壁の染みについて りすぞうさん  2012-02-29 21:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)