家族の保険 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族の保険

マネー 保険設計・保険見直し 2007/07/29 23:23

夫婦の保険の見直し、娘の保険に新たに加入しようと、保険の相談に行った結果、以下のようなプランを提案されました。入り過ぎですか?それとも妥当ですか?
夫(29歳、月収22万 年収300万)
積立利率変動型終身保険 3606円+家族収入特約(定期型)3270円=7326円
21世紀がん保険 2077円
医療保険(一生保険料は変わらない、入院日額1万円) 3510円

妻(26歳 専業主婦)
医療保険(一生保険料は変わらない、入院日額1万円+女性疾病特約入院日額5千円)3835円
21世紀がん保険1958円

娘(8月下旬で1歳)
治療費用担保特約セットメディカル総合保険 12680円(年払い)
学資保険 一括払込 104万(満期学資金130万、返戻率123%)

補足

2007/07/29 23:23

学資保険だけは勧められたのではなく、自分から提案しました。子供のために、貯めておいた貯金を銀行にねむらせておくぐらいなら、返戻率の高い学資保険に一括で支払ったほうが、銀行においとくよりいいかなと思いまして。

こじこじさん ( 茨城県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

山本 俊成

山本 俊成
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問にお答えします

2007/07/30 00:35 詳細リンク

こじこじ様、はじめまして。
FPの山本俊成と申します。

こじこじ様のライフプランや具体的な要望をお伺いしたわけではないので、書かれている範囲でお答えさせて頂きます。

基本的にはいい形のプランだと思います。将来の死後整理資金、現状の遺族生活資金、医療保障がカバーされており、保険料も収入から見て妥当ではないかと思います。

改善点があるとすると、終身保険に家族収入保険が特約でついているので、これを別々の保険にする手段もあります。特約だと保険料が安くなるメリットがある反面、二つの保険がひも付きになってしまうので柔軟性が失われます。もちろん将来的に他の商品に切り替えたり、払い続けることに不安がなければ問題ありませんが。

学資資金については基本的に増え幅に満足されているのであれば検討中の内容でいいのではないかと思います。
どの商品で設計されているのかがわかりませんが、保障の対象がご主人様であるものであるならばなおいいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

家族の保険

2007/07/30 00:53 詳細リンク

こじこじ様、お問合せいただきましてありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの釜口です。

保険相談に行かれた代理店さんとどのようなお話しをされたかが不明ですし、いただいている情報だけでは妥当かどうかの判断はできかねますが・・・

ご提案されている内容と私がするであろう提案とは、基本的には同じような考え方だと思いますが、私なら違う提案をするのは間違いないですね!

ライフシュミレーション(ご主人が死亡された時にいくらの必要保障額が必要かをシュミレーションすること)は受けられましたか?
安心できて費用対効果の高い保険を創っていくためにはライフシュミレーションは必要かと思います。

もしこじこじ様が更に費用対効果を高めたいとお考えならば、違う提案ができると思います。

以上よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
医療保険と教育資金についてご相談です。 rinrin0708さん  2013-01-26 23:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「リスクと保険」無料相談

震災・災害時に役立つ保険とは

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)