失業給付と社会保険、扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業給付と社会保険、扶養について

マネー 年金・社会保険 2012/05/22 17:05

3月に退職して、退職金含めると130万をこえてるかギリギリのところです。今は失業中で夫の扶養で、失業給付の給付制限中です。近々生活のためにパートで週何日か働こうと思っています。 パートで生活がきびしいようならいずれ正社員で、いい就職先が見つかればいいなとも思っています。この場合は社会保険の手続きはどうすればいいのでしょうか?このまま扶養でいられるのですか?

イチゴらぶさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

給付制限中のみ扶養です

2012/05/22 17:42 詳細リンク
(4.0)

イチゴらぶ様

失業給付と社会保険の扶養でお困りとのこと。

扶養(3号被保険者)になれるかどうかですが、この判定は将来の収入を見ます。


ですので、今回の退職金に関しては特に問題ありません。

問題になるのは今後のパート収入および失業給付の予定です。

これが将来1年間にわたって130万を超えるような見込みであれば1号被保険者

となります。


給付制限中は3号被保険者になれますが、3カ月ですので、おそらくそんなに日数が
ないと思います。


現状のままで行きますと
給付制限中:3号被保険者(扶養)
給付開始:1号被保険者(扶養から外れる)


昨今3号被保険者内で働ける条件も厳しくなってきました。
お子様ができるまでは正社員という働き方も悪くはないかもしれませんね。


社会保険の手続きは退職証明をもって区役所での手続きとなります。

パート
退職
手続き
社会保険
失業給付

評価・お礼

イチゴらぶさん

2012/05/23 11:00

分かりやすく教えて下さってありがとうございます!退職金は関係ないのですね。今子育て中で育児との両立に悩み、退職しました。条件が会えば正社員でまた働きたいとも思っています。失業給付終了後まだパートだった場合の社会保険はどうなるのですか?

三島木 英雄

2012/05/23 13:19

評価頂きありがとうございます。
育児等での両立の問題での退職だったんですね。

そうであれば、今は慣れるまではパートのほうがよさそうですね。

失業給付終了後はパート収入の見込みだけになりますから、それが130万を超えるて
くるかどうかになります。

あくまでその時から向こう一年間の収入予測です。
ですので、10万程度に抑えれば扶養に入れますね。(勤務日数等は会社と調整が必要)

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後夫の扶養に入いる方法 ピンク7さん  2011-08-25 21:28 回答2件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
退職後の失業手当・扶養・手続き mamyさん  2009-01-22 11:09 回答1件
結婚に伴う保険、年金について hanadog06さん  2008-10-15 20:10 回答1件
失業給付について naotansさん  2007-10-25 01:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)