マンション購入の支払について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入の支払について

住宅・不動産 不動産売買 2012/05/21 12:00

今度マンションを購入します。
購入価格は3310万円です。
頭金は1600万円、残りを夫名義のローンにする予定です。
名義は、夫が6割・私が4割にします。
手付け金として640万円を私の口座から支払済みで、
来年2月頃残りの960万円を支払います。
夫婦共働きで、生活費は夫の給料からでております。
私名義の口座は結婚してから私の給料を貯めたものです。
夫の口座にはあまり貯蓄はない為、来年2月に支払う960万円についても、
私の口座から振り込みたいと思っておりますが、そうすると私の支払額が4割を超えてしまいます。
名義上、問題はないのでしょうか?
それとも、4割を超える部分については、夫の口座へ移してから振込むべきでしょうか?
その場合300万近く口座を移す必要がありますが、贈与税はかかりますか?
また、ローンの支払についてですが、夫名義のローンを私の口座から支払う事は可能でしょうか?
ローンは13年で組んでおりますが、貯蓄に余裕が出来たら、早めに払いきってしまうつもりでいます。
その場合も、私の口座からの振込になると思いますが、やはり名義上の問題はありませんか?
色々と同じ様な質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

ykjkさん ( 山口県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

2 good

生計を1つにした夫婦間の税は発生しないでしょう。

2012/05/22 00:25 詳細リンク
(5.0)

不動産中心のFPの野口です。

ykjk様のように、共稼ぎの御夫婦が不動産を取得するとき、所有割合と資金に対する税の問題が発生します。

ykjk様は、ご結婚されて間もない2年未満であれば、このような資金出所による、持分と贈与税の問題が発生しますが、3年以上の御結婚後であれば極端でなければ、問題ありません。

その根拠は、わが国では稼手が何人でも、家計は一つとしてカウントします。即ち、稼ぎにでなくても例え専業主婦でも「内助の功、家事で支える」と言う論拠です。此れが証拠に相続が発生した場合、配偶者が遺産の50%を相続するのが無税です。

支払い口座が、名義がどの名義であろうと夫婦であれば、問題ないでしょう。数年後の繰上返済についても同様です。

幸い、持分も6:4と相当分にされ、其の差が多分年収の2年分以下程度でしょうから、十分クリアーされていると思います。更に、生活費はご主人が御負担しておられる。

但し、ご結婚後間もないなど明らかに、妻が夫にプレゼント的な資金であれば、要注意です。

贈与税
名義
不動産

評価・お礼

ykjkさん

2012/05/22 09:48

親切なご回答ありがとうございました。
生計を共にする夫婦間で贈与になるなんて思ってもみなかったのですが、
不動産の方から指摘され「気をつけて下さいね」と言われたので
自分なりに色々調べてみましたが、結局大丈夫なのか駄目なのか
いまいち理解ができませんでした。
しかし、ご回答頂いた条件も十分クリアーしており、問題ないとの事で安心しました。
今回の件で、知っておくべき事は色々あると勉強になりました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚してない2人が不動産を買う時の領収書の宛名 かっぱどんさん  2009-11-16 08:26 回答1件
住宅購入における夫婦の貯金の取り扱いについて よっきさん  2010-03-06 16:04 回答1件
共有名義 サトムさん  2009-08-05 12:57 回答1件
住宅購入資金と口座名義について くん2歳さん  2008-12-25 23:55 回答1件
夫婦間の贈与税について もこもこさん  2007-06-05 11:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)