相続できますか - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

相続できますか

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2012/05/19 11:23

昨年末、母が90歳で亡くなり(父はすでに死亡)、同居の兄に遺産分割の話をしたところ銀行の通帳残は0でした。すべて養育費に使ってしまったということです。母は亡くなるまで病気など一切ありませんでした。兄弟は2人ですが兄(65歳)は独身で収入も600万程度ありました。私は結婚していて別に住んでいます。納得がいかず銀行で調べた所、10年にわたり預貯金を5000万(新築に3000万ほど)ほど引き出しておりました。以前は借家ですが家の名義は兄です。この場合相続はどうなりますか。どこに相談をしたら良いか分からず悩んでおります。

補足

2012/05/19 11:23

母は今まで銀行など一度も行った事がなく通帳も見ない人でした。兄は家は全部自分の資金で建てたと言っていました。母の預金からは数十万から数百万単位で自分の口座に移していました。

ひろ3さん ( 神奈川県 / 女性 / 64歳 )

回答:1件

荒谷 純平

荒谷 純平
行政書士

- good

ひろ3さま 行政書士の荒谷純平(あらたに)です。

2012/05/19 17:33 詳細リンク

当然に相続できます兄名義の建物と借地権の上に半分ありまがお兄様が簡単に遺産分割協議に応じてくれない場合がありますその際は裁判所(家庭・地方)に調停を申請することができます裁判所といいますと厳しく感じられますがすべて納税者のお金でまかなわれていますから税金使ってでかいつらしないでくらいの気分でゆくといいとおもいます。
裁判所もやさしく対応してくれる筈です書類の書き方からその他のノウハウにいたるまで

頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
婚族関係の終了 あいこさん  2006-12-21 15:04 回答1件
相続について chocochatonさん  2014-10-31 16:06 回答1件
,時効取得で対応できますか egogawadaさん  2013-04-12 14:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)