ニッセイ保険の転換について教えてください - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

ニッセイ保険の転換について教えてください

マネー 保険設計・保険見直し 2012/04/22 17:33

終身500万円 3年半前に終身部分に約155万円分転換しています。
残りを現在も支払い中です。
このまま継続すべきかどうか教えてください。


1.このままニッセイで500万円の終身保険を続ける
2.200万円払い済みにして、別の保険会社で300万円の終身保険に加入
3.ニッセイを解約して、別の保険会社で500万円の終身保険に加入
4.その他


もし、他に何か良い案などありましたら、教えてください。

すねさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

終身保険(転換)について

2012/04/23 15:21 詳細リンク
(5.0)

大阪の独立系FP会社です。

3年前に転換された理由はなぜでしょうか?転換前の保険が10年以上前の契約なら予定利率が下がってしまっていますが、やむを得ないですね。しかし転換部分を掛捨てにいれられてなくてよかったです。
これからどのようにされたいのか(医療を充実など)によって回答は異なりますが、ひとつの方法として「払済」がよいでしょう。払済のメリットは終身として200万程残ります。でメリットはご存知の通り特約(医療など)なくなります。
終身保険も重要ですが、医療やガン保険なども同時に考慮することが必要ですよ。

大阪
終身保険
保険
ガン保険

評価・お礼

すねさん

2012/04/23 21:26

ご回答ありがとうございます。保険に無知で支払い保険料をとにかく安くしたい理由でお願いしました。
そうする前によく調べておくべきでした。
予定利率は下がりましたよね。。。残念ですがそこを知りたかったのでスッキリしました!
払済と、他の保険の加入も頭に入れて勉強したいと思います。
ありがとうございました!!

岡崎 謙二

2012/04/24 09:37

やはり第3者(セカンドオピニオン)を持つ事は重要ですね。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

3 good

終身保険について

2012/04/23 11:53 詳細リンク
(3.0)

すねさん、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。


すねさんは、なぜ現在の終身保険を継続するべきか、他の会社に変更するべきか検討されたのですか?


メリットを感じないから?保険料をもっと安くしたいから?または保険会社を分けておきたいから?


オールアバウトにいらっしゃる保険のプロの先生たちも、それが分からないとお答えしにくいかもしれません。



また、そもそも500万円の終身保険は必要ですか?

必要と思われているなら、理由やすねさんの背景(ご家族関係、収入など)も簡単に教えてくださるといいですね。


保険料を安くするだけなら、他の保険社で検討する案(2か3)が良いかと思いますが。

会社
変更
終身保険
保険
継続

評価・お礼

すねさん

2012/04/23 12:27

回答ありがとうございます。保険料が高いと感じました。が、他社の保険の比較対象が適しているのか自分で判断が出来ず相談させて頂きました。将来高額が必要になった際、貯蓄で賄えない事が起これば、部分解約など考えたいです。ですので、このような考え方を持っている場合に、適している保険があれば教えて頂きたいです。500万円の終身保険ですが、子供にも残したいので、この額でいいと思っています。
ニッセイの現状にメリットがなく、2の方向で問題ないのでしたら検討しようと思います。

森 久美子

森 久美子

2012/04/23 14:12

すねさん、こんにちは。

お返事をどうもありがとうございます。


一言で終身保険といっても、通常の終身保険以外にも実際にはいろいろな商品があります。

変額終身保険、低解約返戻金型終身保険、積立利率変動型終身保険などです。

保険料の低さだけなら変額終身保険ですが、すねさんのように将来解約するかもしれないのでしたら、積立利率変動型終身保険が1つ選択肢になりますね。


ご自身でも調べてみて、ご質問等があれば気軽にご連絡ください。


森久美子http://profile.ne.jp/pf/fpmori/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

簡保ながいきくんの見直しについて おおのりさん  2017-10-07 10:35 回答1件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
今のままの保険でいいのかわかりません。 みにゃーさん  2014-10-21 11:15 回答1件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「リスクと保険」無料相談

震災・災害時に役立つ保険とは

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)