人の目 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

自分は人の目を気にするクセがあるんですが、



たまに自分のことを指差されてる気がする事があって



私はあまりこんなくだらないようなことで落ち込みたくないんですが

たまに嫌になっていきます





自分のことで噂されるのはあまり好きじゃないんですが、




これは気にしないのが一番なんでしょうか…?

さゆゆさん ( 富山県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

牧野 俊浩

牧野 俊浩
音楽家

1 good

だれでも一度は気になる時期があります

2012/04/16 19:59 詳細リンク

こんにちは、さゆゆ様
歌い手で「声みがき術」というものを主宰、指導している牧野俊浩といいます。

18歳という年齢ですから、人の目がきになるのは当たり前ですよ。全ての人が、一度はそういう悩みを経験します。気にしないようにといっても気になるのが普通です。

僕自身も遠い昔同じような経験をしました。特に僕は小学校を6回転校しましたので、行く先々で好奇の目で見られたことを思い出します。

誰かに見られている、指差されているような気がする。
お陰で「吃音症」になったり、人と目を合わせるのが怖くなって、サングラスをして通学していた小学生時代もあります。

一年間ほど悩んだすえ、そこから脱出するのは、以外に簡単な方法でした。

人が人に興味をもつのは当たり前ですから、放っておけばいいんです。
そんな事にウジウジと悩んでいる時間が勿体なく思えて、自分の世界を確立する方に自分の意識を向けてゆきました。

僕の場合は始めたばかりの柔道であったり、好きな歌い手の一切合財を一番良く知っているというような自負心を持つ事でした。
逆に目立つ存在になる事で、注目されるのは当たり前という感覚を手に入れたのです。

さゆゆさんの一番熱中できるものに、気付いてください。

呼吸法との関連で言うならば、熱中している時はかなり深い呼吸をしているはずです。
その呼吸の時は、自分自身をしっかりと見つめる事ができると思います。
熱中するものが見つからなければ、逆に「呼吸法」の奥義をきわめるつもりで、自分の身体の中を行き来する「息」というものに目を向けても良いかもしれません。

最近は沢山の「呼吸法」の本がでていますが、私の考えている『呼吸法』に近いもので、詩人の谷川俊太郎さんと加藤俊朗さんの書いた「呼吸の本」というものがあります。判りやすい本ですのでご参考まで。自分の存在に自信が持ててくると思います。

呼吸
方法

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多くの性癖を抱えています。 サラ.さん  2024-02-07 15:20 回答2件
損得勘定?とイライラの性格を直したい みょんさん  2023-07-02 23:17 回答2件
どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
めんどくさがりの治し方 沼さん  2020-11-12 01:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)