厚生年金と健康保険は同時に加入が絶対条件でしょうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金と健康保険は同時に加入が絶対条件でしょうか?

マネー 年金・社会保険 2012/04/12 17:07

はじめて質問させていただきます。小さな会社で人事を担当しております。

先日、年金事務所の調査で、数名のパートさんが厚生年金の加入要件を満たしているにもかかわらず加入していない、とのことで過去2年間にわたりさかのぼり加入いたしました。この際、健康保険もさかのぼるかと確認しましたが、その必要はない、とのことでした。しかしながら、今度は健康保険組合から“同時加入が絶対条件”とのこと。費用負担も多額になることが想定され、“同時加入・・※要は取得日が同一”が絶対条件なのでしょうか?専門家の方のご意見をお願いいたします。

gou01004さん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

基本的には同時加入です

2012/04/12 17:56 詳細リンク

gou01004様

社会保険の加入についてとのこと。厚生年金と健康保険は基本的に
同時加入が原則です。

ただ今回のお話を聞きますと年金に関しては「年金機構が取れるとこまでは
回収したいので遡って徴収する」といった具合になっています。(時効が2年です)
年金と保険は同時加入が原則ですが、管轄が違うということです。


年金担当の方がその必要が無いといっているのは「健康保険は原則遡れません」
ので必要ないと言っていると思われます。

ただ、健康保険組合によって対応は変わると思いますので今1度確認された方が
良いということと、厚生年金は時効になっていない部分を払うだけであり
加入日自体は健保と合わせて頂くようお願いしてはいかがでしょうか?

注意はパートさんたちに対して国民健康保険(市区町村)も同じく2年分の
請求があるかもしれません。(こちらも時効が2年です)


ご参考になりましたら幸いです。
その他は直接お問合せ頂ければ幸いです。


株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

パート
社会保険
国民健康保険
厚生年金
健康保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)