食欲がとまりません - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

食欲がとまりません

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/22 17:08

女子高生のものです


最近、食べてないとやってられなくなりました


何でもいいから食べてないとダメで、お菓子やジュースや白米を3杯くらい食べてしまいます。


気がつくといつも食べています。


お腹が満たされない感じで、胃袋がきっと大きくなってしまったんだ!


と思っています。


このままだと、糖尿病などの病気が心配です。


でも、食欲とまりません。


どうしたらいいでしょうか?


ストレスはありますが、それだけでしょうか?

補足

2012/03/22 17:08

最近、祖父が亡くなってお葬式で食べ続きでした。

その後くらいから食べてないとやってられません。

寂しくなったりすると食べてしまいます

何にも自信や気力がありません。

何もかもやる気が起こりません

すると食べることしかなくて

ふゆきさん ( 東京都 / 女性 / 17歳 )

回答:2件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

53 good

人間の三大欲求の「食欲」のコントロールの難しさ

2012/03/22 22:53 詳細リンク
(4.0)

あやの0903さん (以下「あやのさん」と呼ばせていただきます。

はじめまして。睡眠専門家の力田正明です。睡眠と食というのは、かなり関係性が深いんですよ。

あやのさんは、思春期真っ只中ですね。私も、同じ年くらいの女子高生のような集団が、「ケーキは別バラよ!」という会話をお店などで耳にします。ほんとは、「そういう年頃だから、心配しないでね」と言いたいのですが・・・・

おあやのさんが、悩んでおられるように、質問情報から考えると、単なる食欲旺盛とは考えにくいですよね。「このままでは、糖尿病になってしまうのでは?」という強い不安感と、「やる気や気力が起こらない」という自信喪失と向き合う毎日が、お辛いと察します。


私からの提案は・・・・、

これは可能性として、摂食障害の「過食症」(正式名:神経性大食症)が考えられます。


結論から言いますと、「心療内科」などに、早期の受診を勧めます。


・嘔吐の症状は書かれていないので、まだ発症していないのでしょうか? 過食・嘔吐を繰り返していると、胃酸で歯が溶けたり、虫歯になったりする、二次症状に至ります。そうなったら、つらいですよね。

・いつも何かものを食べている状況は、インスリンが分泌しっぱなし状態になり、糖尿病になります。

・「やる気や気力が起こらない」というの症状も、抑うつ状態の見立ても十分な可能性があります。これは睡眠障害にもつながる可能性があります。少なくとも、これらの症状の背景に、あやのさんは意識していないかもしれませんが、不眠症が多く発症します。


まずは、「心療内科」に受診してください。おそらく、心身のバランスが崩れている状態で、ホルモンバランスもバランスを崩している可能性はあります。

最後に・・・・・

こうして、自分の体の異常なサインに気付き、勇気をもって、投稿したことは、誇りに思ってくださいね。つぎは、受診という行動です。

また、何か不安ごとがあれば、ご相談ください。 今日の提案が、少しでもお役に立てれば、嬉しいです。

コントロール
食欲
摂食障害
過食症
不安

評価・お礼

ふゆきさん

2012/03/23 13:27

ありがとうございます

でも、どこの心療内科がいいのかわかりません

住まいが千葉県野田市なので、近くにいいのがあるのか不安です。

この前、中学3年のころ松戸のメンタルクリニックに行ったことがあります

どうすればいいとこが見つかりますか?

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/03/24 02:17

評価を返していただき、ありがとうございます。

あやのさんにとっていいとこの見つけ方の、いくつかポイントをお伝えしますね。

1.自分にとっての「最高の名医」は、自分です。

Drも、所詮、人間です。日ごろの心身の状態と向き合って、拾ってあげてください。それを、記録しておくことは大事なことです。それを、Drにみせるようにしてください。Drはあくまでも、名脇役です。主役は「あやのさん」です。これを見失わないようにしてくださいね。とても大事な意識の持ち方です。


2.Drも人間なので、相性が合わないときがあります。

それはどこで判断するか? 自分の疑問・質問に対して、どの程度、きちんと答えてくれるか? これに尽きます。総合病院は、患者の数をさばかなければならないので、診察時間は、必然として短くなります。あまりお勧めできません。

開業しているクリニックを、ネットで検査して、HPの院長の言葉などをみて、合いそうなところを選んでください。ただ、1~2回で、きめないでくださいね。

どこの心療内科がいいか?とうことは、正直、お伝えできないことを、ご理解ください。ランキング本などから選ぶのもひとつかもしれませねんね。

まずは、自分の体は、自分が一番よく知っているので、いきなり、考え方を変えるのは抵抗あるかもしれませんが、意識しながら、徐々に、Dr依存から自立してください。

Drの立場からみても、自分と向き合う中で、わからない症状などを伝える姿勢は、Drも人間なので、応援したくなる気持ちになるケースもあるようです。

これが、自分と向き合う、いいきっかけにしてください。 応援しています(^^)。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 裕理

石川 裕理
心理カウンセラー

1 good

心の声に耳をかたむけて

2012/03/27 11:53 詳細リンク

はじめまして、臨床心理士の石川です。
私は家族療法や精神分析をベースとする心理療法家です。

あやのさんのご相談内容は、典型的な「摂食障害(非排出型)」ですね。
摂食障害という言葉は最近は有名なので、一般の人も使いますよね。

食欲の問題ではないと思いますよ。


「最近、祖父が亡くなってお葬式で食べ続きでした。
その後くらいから食べてないとやってられません。
寂しくなったりすると食べてしまいます」

この文章に、あやのさんの苦しみのヒントがある気がします。

甘いものや白米などの糖質を大量に摂取することは、飲酒することと
意味は同じで、軽い酩酊(酔い)をもたらします。

あやのさんは、安らぎや、寂しさを埋めるものを食べ物に求めているのだと思います。

そして、ご自身ではあまり意識していないかもしれませんが、お祖父さんがお亡くなりに
なってから、家族の中が変化しました。

そのことを意識しましょう。

そして、無理に食欲を抑えないことです。
食べたければ、食べていいのです。

そして、食べていない時間があったら、自分のしたいことを考えましょう。
もちろん「何もする気がおきない」のなら、そんな自分を大切にして、何もせずにいましょう。

摂食障害
精神
心理
家族

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲がとまりません ふゆきさん  2012-03-22 17:09 回答2件
嘔吐恐怖症の克服について ケンタンさん  2017-01-07 08:55 回答1件
頭が変な感じ かい12345さん  2015-04-16 17:57 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
認知症ではないのでしょうか? thrushさん  2014-10-13 14:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)