人間の三大欲求の「食欲」のコントロールの難しさ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

53 good

人間の三大欲求の「食欲」のコントロールの難しさ

2012/03/22 22:53
(
4.0
)

あやの0903さん (以下「あやのさん」と呼ばせていただきます。

 はじめまして。睡眠専門家の力田正明です。睡眠と食というのは、かなり関係性が深いんですよ。

あやのさんは、思春期真っ只中ですね。私も、同じ年くらいの女子高生のような集団が、「ケーキは別バラよ!」という会話をお店などで耳にします。ほんとは、「そういう年頃だから、心配しないでね」と言いたいのですが・・・・

おあやのさんが、悩んでおられるように、質問情報から考えると、単なる食欲旺盛とは考えにくいですよね。「このままでは、糖尿病になってしまうのでは?」という強い不安感と、「やる気や気力が起こらない」という自信喪失と向き合う毎日が、お辛いと察します。


  私からの提案は・・・・、

これは可能性として、摂食障害の「過食症」(正式名:神経性大食症)が考えられます。


 結論から言いますと、「心療内科」などに、早期の受診を勧めます。


・嘔吐の症状は書かれていないので、まだ発症していないのでしょうか? 過食・嘔吐を繰り返していると、胃酸で歯が溶けたり、虫歯になったりする、二次症状に至ります。そうなったら、つらいですよね。

・いつも何かものを食べている状況は、インスリンが分泌しっぱなし状態になり、糖尿病になります。

・「やる気や気力が起こらない」というの症状も、抑うつ状態の見立ても十分な可能性があります。これは睡眠障害にもつながる可能性があります。少なくとも、これらの症状の背景に、あやのさんは意識していないかもしれませんが、不眠症が多く発症します。


 まずは、「心療内科」に受診してください。おそらく、心身のバランスが崩れている状態で、ホルモンバランスもバランスを崩している可能性はあります。

 最後に・・・・・

 こうして、自分の体の異常なサインに気付き、勇気をもって、投稿したことは、誇りに思ってくださいね。つぎは、受診という行動です。

 また、何か不安ごとがあれば、ご相談ください。 今日の提案が、少しでもお役に立てれば、嬉しいです。

コントロール
食欲
摂食障害
過食症
不安

評価・お礼

ふゆき さん

2012/03/23 13:27

ありがとうございます

でも、どこの心療内科がいいのかわかりません

住まいが千葉県野田市なので、近くにいいのがあるのか不安です。

この前、中学3年のころ松戸のメンタルクリニックに行ったことがあります

どうすればいいとこが見つかりますか?

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/03/24 02:17

評価を返していただき、ありがとうございます。

あやのさんにとっていいとこの見つけ方の、いくつかポイントをお伝えしますね。

1.自分にとっての「最高の名医」は、自分です。
 
 Drも、所詮、人間です。日ごろの心身の状態と向き合って、拾ってあげてください。それを、記録しておくことは大事なことです。それを、Drにみせるようにしてください。Drはあくまでも、名脇役です。主役は「あやのさん」です。これを見失わないようにしてくださいね。とても大事な意識の持ち方です。


2.Drも人間なので、相性が合わないときがあります。

 それはどこで判断するか? 自分の疑問・質問に対して、どの程度、きちんと答えてくれるか? これに尽きます。総合病院は、患者の数をさばかなければならないので、診察時間は、必然として短くなります。あまりお勧めできません。

 開業しているクリニックを、ネットで検査して、HPの院長の言葉などをみて、合いそうなところを選んでください。ただ、1~2回で、きめないでくださいね。

 どこの心療内科がいいか?とうことは、正直、お伝えできないことを、ご理解ください。ランキング本などから選ぶのもひとつかもしれませねんね。 

 まずは、自分の体は、自分が一番よく知っているので、いきなり、考え方を変えるのは抵抗あるかもしれませんが、意識しながら、徐々に、Dr依存から自立してください。

 Drの立場からみても、自分と向き合う中で、わからない症状などを伝える姿勢は、Drも人間なので、応援したくなる気持ちになるケースもあるようです。

 これが、自分と向き合う、いいきっかけにしてください。 応援しています(^^)。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

食欲がとまりません

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/22 17:08

女子高生のものです


最近、食べてないとやってられなくなりました


何でもいいから食べてないとダメで、お菓子やジュースや白米を3杯くらい食べてしまいます。


気がつくといつも食べています。

… [続きを読む]

ふゆきさん (東京都/17歳/女性)

このQ&Aの回答

心の声に耳をかたむけて 石川 裕理(心理カウンセラー) 2012/03/27 11:53

このQ&Aに類似したQ&A

食欲がとまりません ふゆきさん  2012-03-22 17:09 回答2件
嘔吐恐怖症の克服について ケンタンさん  2017-01-07 08:55 回答1件
頭が変な感じ かい12345さん  2015-04-16 17:57 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
認知症ではないのでしょうか? thrushさん  2014-10-13 14:15 回答1件