大学院中退を迷っています - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学院中退を迷っています

キャリア・仕事 転職・就職 2012/03/04 16:20

現在M1で、秋から鬱になり学校にほとんど行けてない状態です。
一応卒業するつもりで2013年卒で就活をしていますが、正直、研究室に戻れるように感じません。先生からは休学してはどうかという話も出ていますが、研究室を好きにもなれないし、やめてしまおうかとも考えています。

質問したいのは今選考を進めている企業には中退を考えていること、休学する場合にはそれをどう伝えるべきか
と教員免許はあるので公務員や教員を目指してしまう方がいいのか
ということです。
将来への一番の希望は民間就職です。
卒業が難しい場合に中途や既卒での就職は厳しいものでしょうか。
文章がまとまっていませんが意見お願いします

補足

2012/03/04 16:20

経歴は国立大理学部卒
公立大院薬学研究科在学です。

中高理科教員免許と甲種危険物取扱者は資格として所有しております

きぃにゃさん ( 愛知県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

木下 孝泰

木下 孝泰
ビジネススキル講師

4 good

気持ちの優先順位

2012/03/05 20:24 詳細リンク

はじめまして、ピースネット就活カレッジの木下と申します。
お悩みの件、私なりに回答してみたいと思います。

応募なさっている企業の情報やご病気の軽重について、詳細に把握していない中では
意見を申し述べにくいところがありますが、その企業が欲している人材要件が資格や
学歴ではなく、「知識」であるならば、正直にお伝えになっても問題ないと思います。
あくまで一般論ですが、「知識」を有し、コミュニケーション能力が標準以上であれば、
企業側は採用のテーブルに載せてくるはずです。
逆に言えば、その部分をネックとしてくるような企業であれば、相談者様の現状に則し
ているとは到底言えませんので、入社したとしても居心地はよろしくないと思われます。

それよりもまずは気持ちの優先順位を明確にしましょう。
そうでなければ、学校に残るにしても、就職するにしても、ご病気の悪化につながる
だけかもしれません。

1.勉強を続けていきたいかどうか?
2.働くにあたって、ストレス耐性がどの程度か?(主治医と相談)
3.働くとして、「教員」職種を希望するかどうか?
4.民間企業において、望まぬ仕事も受け入れることができるかどうか?

この4点をクリアにして、更にご自分の正直な気持ちに従って並べ替えてみれば、
見えてくるものがあるはずです。

正直言って、キャリアのない既卒生は、現在の就職環境において不利には違いない
です。しかしながら、ご自分に無理を強いて、形だけの就職を決めても、また職を
求めなければならない立場に戻ってしまっては意味がありません。

「教員」職種に自分の希望があるのであれば、やってみることでキャリアを形成
なさってください。専門特化はしますが、後日、教員としてのキャリアを必須と
する民間事業において、高く評価を受ける分野へ挑戦することができます。
そうでない場合は、ご自分の専門分野へのこだわりをひとまず封印し、社風や
職務環境に重点を置いて就職先を求めてみてはいかがでしょうか?
ストレスの低い環境下で社会人としての経験を積むことで、力の「溜め」を作り、
セカンドステップを踏む際に、大きく飛躍させるという、キャリアパス、ライフ
プランの立て方もあると思います。

相談
企業
採用
キャリア
就職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳での新卒就職について KT1125さん  2011-02-22 21:38 回答2件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
博士課程修了後の転職 Mr.Beesさん  2008-08-18 19:29 回答1件
大学編入をするか否か コココウさん  2015-06-22 09:35 回答1件
履歴書の学歴・職歴欄が足りません xinaさん  2015-04-27 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)