抜歯すべきか歯を残せるか - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

抜歯すべきか歯を残せるか

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/07/25 09:02

現在22歳です。
2ヶ月ほど町の歯医者さんに銀歯内の虫歯治療(左奥歯下)で通いましたが、いつまで経ってもよくならず、4度目のレントゲン写真を撮り、ようやく先生が原因を突き止めました。
4本ある歯の根のうち、1本が折れているそうです。
歯が抜くのは嫌だと先生に伝えているのですが、先生は歯を抜くしかないといます。それか他の病院へ行くか。
折れた根だけとる方法もあるそうですが、町の歯医者さんでは限界があるそうで、根を抜いたとしてもすぐにだめになる可能性もあると聞きました。
私は歯を抜きたくないのですが、折れた根だけを取り出すのは外科手術みたいで怖いです。
安全かどうか聞きたいです。
それと歯を抜くのと歯の根だけ取り出す、どっちが
いいのか? を知りたいです。
私としては、人より歯の根が深いほうらしいので、3本の根でも奥歯を支えられるかな、と思っているのですが、素人の甘い考えでしょうか?
歯を抜くことには抵抗があり、ブリッジというものにするには、さらに左右の歯も削らなければならないと知りとても落ち込んでいます。

taruさん ( 兵庫県 / 男性 / 22歳 )

回答:2件

全抜歯かはたまた一部根を残せるか??

2007/07/27 10:10 詳細リンク

taru様

おはようございます。
大事な奥歯ですから、さぞかしご心配なことでしょう。でも、原因がはっきりして良かったですね。

ご質問の内容から判断することになりますが、おっしゃる通り破折した根のみ抜歯するといったケースは多々あります。

ただし、他の根尖にまで骨の吸収や病変が波及していないことなど、いくつか条件があります。問題の根にだけ症状が限局していれば、一部の根のみ抜歯をしてその歯自体の温存を図ることが出来るかもしれません。

ご心配の様に、根を一本でも抜歯してしまえば脆弱することは否めません。でも、全抜歯をして隣在歯を削りブリッジをすることを考えれば有効な治療方法と私は考えます。

口腔外科を勉強された歯科医院の先生であれば、十分に処置は可能と思います。セカンドオピニオンを求めて友人、知人などに他の医院の情報を収集されてはいかがでしょうか?

十分に納得されてから治療に踏み切られることを願っています。

回答専門家

亀卦川 博仁
亀卦川 博仁
(歯科医師)
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 

もう一度噛める喜びのために。対話を重視した治療を心がけます

"For Patients"~患者様のために~ きけがわ歯科医院 新横浜インプラント・矯正クリニックでは治療は当然のこと、対話にも時間を設けて患者様に優しい治療を目指して日々努力しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

歯があるうちが保存のチャンスですよね

2007/07/30 21:09 詳細リンク

歯を抜くということは大変ネガティブな事柄ですよね。まして22歳、その喪失感は大変なこととお察し申し上げます。でも22歳、自己免疫力や蘇生力も大きいご年齢ですし、それに期待したいところもありますよね。

実際の状態を把握した上で申し上げるのではないので、今後の抜歯・非抜歯&保存についてはご自身の症状経過や極力保存を希望するお気持ちを歯医者さんにお伝えし、専門家である歯医者さんにご診断いただくことになるのでしょうが、歯があるうちにしかその歯を保存するチャンスがないので、少しポジティブに歯の保存を試みさせていただいた症例をお伝えしてみますね。

彼女は還暦を迎えたころに歯のお痛みを訴え診療にお越しくださいました。そのお痛みの歯を観察させていただくと、写真のように1つの歯が2つに割れてしまっていました。歯髄(歯の神経)が露出し歯を触ると割れ目が拡がるように動揺していました。初期治療として抜髄(神経をお取りすること)をし、根管治療をさせていただきました。疼痛が収まることを確認の後、接着性のコアにて歯をつなぎ合わせます。その後、仮歯にてお過ごしいただき経過観察を行いました。歯自体が機能する事はもとより周りの歯茎にも異常が無いことを確認し、クラウンという被せ物で最終修復させていただきました。

もう5年以上が無事に経過しているんですよ。先日もメンテナンスでお会いし、良好な使い心地をご報告いただきました。taruさまもご希望に添える結果になるといいなぁー、と考えた次第です。参考になれると幸いです。お大事になさってくださいね。

質問者

taruさん

怖くて聞けない質問だけど・・

2007/07/27 19:28 固定リンク

ありがとうございました。
先生の意見はとても参考になったし、勇気付けられました。
でも、ひとつとても気になることがあります。

>ただし、他の根尖にまで骨の吸収や病変が波及>していないことなど、いくつか条件がありま>>す。問題の根にだけ症状が限局していれば、一>部の根のみ抜歯をしてその歯自体の温存を図る>ことが出来るかもしれません。

その歯は膿が出続けます。今は通気性の良いゴムをかぶせているだけなので、膿で歯茎は腫れることはないのですが、通気性の悪いかぶせものをすると歯茎が腫れます。これについて、私が通っていた先生も頭を悩ませていました。
折れた歯の根から膿が発生していると思うんです。。
これではもう抜歯するしかないのでしょうか?
銀歯をつけていたころは腫れることはなかったので、この2ヶ月間の治療の最中に折れたと考えるのが妥当だと自分では思っているのですが、もう抜歯しかないのでしょうか?
そうなったら、とても悲しいです。。

taruさん (兵庫県/22歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

虫歯ではないのに歯が痛い。 o-menさん  2009-10-12 16:22 回答3件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)