対象:労働問題・仕事の法律
私は最近退職を考えています。理由は、最近特に「正直者が馬鹿を見る」という気持ちが消化できなくったからです。
直属の上司A(女性)が、雑用や困難なものは私たちに仕事を振ってきて、自分はたまに担当するのは、彼氏の担当の仕事だけ。私の会社は、社内恋愛禁止なのですが、上司Aは社内に付き合っている人がおり、公休も自由に変更して彼氏にあわせ、仕事もきつくて寒い仕事を後輩に押し付けてでも彼氏と担当を一緒にするんです。その上司Aの上の統括部長は、付き合いをまったく知らず、うたがいもせず、上司Aは、若い頃から仕事をしてきて行き送れて申し訳ない。彼氏もいないからもう結婚はしないだろうとまったく気づいていないだけでなく、負い目を感じて自由を許している状態。私たちは、求人票には、90分とあった昼休みも10分で昼食をかき込む程度しかとれず、正直に公休希望を理由を書いて提出しても嫌味を言われているのに、上司Aは公休希望はださず、後から他の人に無理やり交替させて休みを変えています。さらに、最近入社してきた子は、挙動不振で、理解力・集中力がなくミスばかりですが、私たちと給料は同じ。不平不満ばかりが積もり積もってます。今年の初めも、仕事上で勝手に順番を変えられ私にしわ寄せがきて、たまらず悩んだすえ退職願いを提出しましたが、却下。立つ鳥跡を濁さずとはいいますが、何か最後にギャフンと言わせるような事をしてやりたい気持ちです。ちなみに統括部長からは日頃からセクハラ(発言も、ボディタッチも)頻繁に受けてます。
補足
2012/02/17 19:50上司Aはパワハラ、統括部長はセクハラ、会社は昼休みも求人票と違うし、休みも自由に取らせない、昇給もないということで、労働基準監督署に訴えることは出来るでしょうか?それとも、他に訴え出るところはありますでしょうか?やられっぱなしでは、まじめに仕事をしてきたものが馬鹿らしくてとても悔しいです。ただ、私だけが騒いで辞めるような犬死になりたくはないので、よい知恵を貸していただけたらと思います。宜しくお願いいたします。
よしよしドッグさん ( 長崎県 / 女性 / 29歳 )
回答:1件

清水 正彦
社会保険労務士
2
セクハラ、パワハラ
文面から推察するに、労働局(労働基準監督署の上部機関)の雇用均等室(長崎労働局雇用均等室・095-801-0050)へ相談されては如何でしょう。
評価・お礼

よしよしドッグさん
2012/02/18 19:43早速のご回答ありがとうございました。早速相談してみようと思います。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング