好きな人に対する気持ち - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

好きな人に対する気持ち

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/02/11 00:19

私はいま好きな人がいて、その人は私が通っている学校のELTなんですが、
会うことができるのは週に一回です。
だから、なるべく自分の思いや存在を訴えなければいけないことは分かってるんですが、
周りの反応や目を気にするのもあり、なかなか前に進めません…。

現在周囲の人や友達でさえも自分には好きな人がいることを伝えてないですし、
伝えたとしても意味がないかとも思って、ここに相談しにきたんですが…

それに周りが知らない状態で私がその人に好意を示していると分かられたら、嫉妬…や憎まれるなどがあると思いますか…?


ちょうど恋愛したいのに恋愛できないといった子が出てきはじめている気がするんでなおさら気にしてしまいます…。


自分は好きな人がELTの方であっても
自分の気持ちが素直になってでも

私は否定されないで済みますか…?

補足

2012/02/11 00:19

想いを伝えられていないというのもありますが
それは友達にたいしてでもほほおなじです。

話し合いなどの時に、「これを言ったら陰でなにかいやなことを言われるんじゃないか」という被害妄想が先走ってしまって
素直に自分の意見をいえないことも少なくありません。


自身をもつには、もっと説得力というのがないといけないんでしょうか…?

さゆゆさん ( 富山県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

好きな人に対する気持ちについて。

2012/02/11 10:07 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。

気づいたことを書きます。

アクションを起こすと、
必ず、リアクションが生じることになります。

質問されている文章を見るかぎり、
どのようなリアクションが生じるのかを把握してから、
アクションを起こそうと考えられているように思えます。

友だちを、まるで裏切ったかのように感じる。
友だちから、まるで裏切られたかのように感じる。
高校生世代がよく持つ感覚だと承知しています。

友だちのリアクションを気にするあまり、
恋愛感情を抱いている男性に対するアクションを起こせない。
そのような状況にあると認識しています。

ご質問に対するお答えは、すべて、
その男性がどのくらい人気があるかによります。
人気の程度によっては嫌がられることもあると思います。

あなたが納得できる説得力を持ち合わせるのは、
もう少し先になるのではないでしょうか。

それくらいあなたは、友だち関係を大切にされている。
そのような女性なのだと思うからです。

今まで友だちに言ってきたことと、
今回の恋愛感情を抱いていることに矛盾する点があれば、
うそつき呼ばわりされることがあるかもしれません。

あなたが中途半端さを感じておられる間は、
男性へのアクションを控えられたほうがいい。
そのように思っています。

高校生
女性
男性
感情
恋愛

評価・お礼

さゆゆさん

2012/02/11 15:51

自分の悩みの質問に答えてくださり、ありがとうございます。
確かにその方の人気に対しては、だれも嫌いな要素はなさそうですが、周りがその人を見たときその人に対する話はまるで憧れのように聞こえますね…
「あの人のああいうところがいい」「あの人がああやるとかっこいい」
みたいな感じですね。人気っていわれてみればそうかもしれないんですが、周りの言っていることはどこか心の奥で「いい人だけど、自分には叶わない人だ」と自分は自分で、相手は相手という割り切った言い方にいつも聞こえるんです。
なんでファンとか本気で好きだとかはない気がします…。もしそれが本当だとしたら、私は諦めるしかないとおもいますが…。
どう思いますか?

松本 仁孝

2012/02/11 18:50

評価してくれて、ありがとう。

まず、あなたは友だち関係を気にするあまり、
告白できない状況にあると書かれていますね。
告白すれば、嫉妬や憎悪されるのではないかと思っている。

そして、私がその男性の人気度に依存すると書いたのは、
あまりにも憧れを持たれている場合やその正反対の場合、
つまりは、人気度が非常に高いか非常に低い場合は、
告白しても、嫌われるようなことは少ないだろうと考えていたからです。

友だち関係や周囲の環境を整えてから、
アクションを起こされたほうがいいように思っています。
なぜなら、そういう風にされたほうが、
あなたが怖れている事態になりにくいと思えるからです。

今一度、ご自身を見直されてから、
アクションを起こすことをお勧めします。

お返事、ありがとう。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件
自分の抱える心の問題について相談です stkさん  2015-04-12 22:32 回答1件
とても辛くなります。 倫子さん  2014-03-27 06:57 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
外に出るのが怖いです。 ぐるまゆさん  2012-09-27 14:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)