対象:インテリアコーディネート
相談させていただきます。
LDK(約47平米)の床はウレタン塗装のチーク、窓やドアの額縁は白、壁も白です。
ソファがほとんど黒に近いブラウン、ダイニングのテーブルはカリンの積層材、椅子の座面は黒(なぜか調度品が先に決まってしまいました)、キッチンはアイランドでつき板は濃いブラウンです。カウンターは白です。
そこで建具(ドア)の色で悩んでいます。こげ茶系にするか、少し赤が入ったほうがいいか。
好みとしては、少し格調高く、豪華な感じが好みなので、やや真紅系、マホガニー系のドアを考えているのですが、うまくイメージできません。また木の目がはっきり入ったものもいいなと思う一方、飽きるのではないかとも思ってしまいます。
こげ茶系にした場合と若干赤みがかったドアにした場合、どんな感じになるのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。
夫婦で優柔不断さん ( 三重県 / 男性 / 59歳 )
回答:1件
恩田 耕爾
建築家
-
建具の色
なかなか難しいですね。
ドアの枠の色が白ですね。
全体的に白黒のイメージですね。
壁も白、枠の色も白なのでドアも
白にしたくなりますが
それだとドアが忘れられそうですね・・・
お好みの
やや真紅系、マホガニー系のドアも
悪くないのではと思います。
こげ茶は無難ですが
あとで赤を入れたほうが良いとか
後悔しなければいいです。
川崎の個人事務所からです。
http://www.b-info.jp/onnda/
建築家の安藤忠雄さんは
「連戦連敗」という本を出しています。
一度で成功を考えることもありますが
だいたいどなたも失敗の繰り返しです。
好きなように決めるのも楽しいのでは・・・
評価・お礼
夫婦で優柔不断さん
2012/01/20 21:00親切なご意見ありがとうございます。
赤みがかった色が好きなことを近頃認識しました。
確かにこげ茶はヘンにならないだろうな、予定調和だろうなと思う自分がいます。どうしても自宅建築だと保守的になるようですね。
自分の好みを優先したほうが気持ちも落ち着くだろうと思いました。
後悔するにしても、赤を入れない後悔より赤を入れての後悔、ですね。
好きなように決めるといいよと背中を押してもらいたかったと思い至りました。
色川武大の「9勝6敗」も肝に銘じていますが、「連戦連敗」も確かにそのとおりですね。
恩田耕爾様、見ず知らずの私に貴重な御意見ありがとうございました。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング