複数の借入れについて - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

複数の借入れについて

マネー 借金・債務整理 2007/07/22 15:27

結婚する前に、夫が複数社に借金をしています。

それを分かって結婚しました。
毎月コツコツ返しています。

ですが、完済にはまだ10年程掛かるようです。
これから子どもが欲しいですし、自立もしたいと思ってます。(今は、主人の両親と同居)

収入は2人で月30万くらいです。
私はフルタイムで働いています。
支払いには、だいたい15万弱です。

借入れの経験と知識がまったくないのですが、
借金の額を調べたり、それぞれの完済の見通しを
調べる方法があるんでしょうか?

とりあえず、なにかできることがあればやってみたいなと思ってます。

soyokoさん ( 長崎県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

制限利息で計算し直し

2007/07/23 16:25 詳細リンク

たぶん借入はサラ金からだと思いますが、一般にサラ金は制限利息をオーバーする利息をとっています。しかし、それは違法なので、過去のオーバー返済分は元本へ充当したものとみなして計算をし直すことが出来ます。そうすれば、今後の返済はずっと楽になるはずです。

ただし素人には難しいことなので、弁護士などの専門家に依頼する必要があります。地元の弁護士や司法書士に相談してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン(親子ローン)、相続放棄について助けて! チャンプさん  2011-07-12 19:42 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
自己破産申請おける自己資産について rincoさん  2010-07-31 08:05 回答1件
連帯保証人に迷惑をかけずに債務整理するには 銀のゆりさん  2008-07-11 18:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)