柱のクロスについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

柱のクロスについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/12/06 17:46

はじめまして。
新築のリビングにそびえ立つ(?)柱のクロスについて悩んでいます。

リビングは12畳ほどの広さで、
家具の配置はテレビを壁際に置いて部屋の中央にカウチソファを置き、
ソファの背面に接するかたちで
PCを置くことができる長さ180cmほどのデスクを置く予定です。
(ソファに座ると正面にテレビがあり、デスクにいてもPCごしにテレビが正面に来る配置です)

そのデスクの横に配線の関係で柱が立つことになっているのですが、
その柱のクロスをどうするか悩んでいます。
柱自体はそんなに太いものではありません(10cm×45cmほど)
床はオフホワイトのような色合い、建具はウォールナットで
壁は白地の光沢の無いクロスでテレビの背面の面だけ白のエコカラットの予定です。
ソファは黒の布地でTVラックやデスクはウォールナットの物にしようと思っています。
ソファ横に一番大きな幅270cmの窓がくるのですが、
タチカワロールスクリーンデュオレのダンテ・ベージュを設置する予定です。

圧迫感無く、且つ素敵なアイデアを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

LaMerさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

高田 剛

高田 剛
インテリアデザイナー

4 good

タイルを貼ってみては?

2011/12/06 18:51 詳細リンク
(5.0)

初めまして。アトリエ・ボウ高田です。

ここは敢えて目立たなくするのでは無く空間のポイントとして
柱をデザインしては如何でしょうか?

そこで、柄物のクロスでも良いし、ペイントでも良いかも
メモ書き出来る黒板の塗装でも面白いかもしれません。
市販で黒板塗料など販売されています。

後はモザイクタイル等如何でしょうか?
お洒落な空間になると思います。

補足

目立たなくするには、壁と同系色のクロスかミラーを貼ったりする場合がありますが、意識しすぎると変な事になりかねません。むしろその柱に個性を持たせては如何でしょうか?

デザイン

評価・お礼

LaMerさん

2011/12/07 16:49

アトリエ・ボウ 高田様

早速のご回答、ありがとうございます。
悩みすぎて「もう他の壁と同じでいいや・・・」と投げやりになりかけていたので
アドバイスをいただけて嬉しかったです。
面白いアイデアが大好きなので、黒板塗装などかなり惹かれています!
デザイン性の強いものは避けた方がいいと
勝手に思い込んでいたので目から鱗でした。

主人とよく相談して素敵なリビングにできればと思います。
ありがとうございました。

高田 剛

高田 剛

2011/12/07 17:25

LaMer様
ご評価有難うございます。
あるお宅では柱に晒した白木の枝を付けて帽子やアクセサリーを
掛けて遊びを取り入れました。
こちらも凄く喜んで頂きましたよ♬

素敵なお住まいが出来ると良いですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ほしの てつ

ほしの てつ
DIYインストラクター

- good

塗るという選択肢はいかがでしょうか?

2011/12/07 14:18 詳細リンク
(5.0)

LaMerさん、こんにちは。
DIYアドバイザーの ほしの です。

柱の素材が何か分かりませんが、もしも木材であるならば、塗るという選択肢が有ります。

表面をサンドペーパーなどで整えてから塗ります。
塗装で有れば、雰囲気が合わないと思ったら塗りかえれば良いだけです。
(クロスの張り替えは厄介です)

今は、ホームセンターで簡単に塗れる水性塗料がありますので、それを使えばご自分でも簡単に塗れますよ!

圧迫感が無いようにということであれば、クリアー(無色)の水性ウレタンニスが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

DIYアドバイザー
塗装
雰囲気

評価・お礼

LaMerさん

2011/12/07 16:59

趣味工房うさ坊 ほしの様

早速のご回答、ありがとうございます。
無難なものより斬新なものに惹かれるのですが、
あまり強烈なものだととんでもないことになりそうで躊躇していました。
塗料だと簡単に変更できるとアドバイスをいただけたので
思い切ってデザインできそうです。
クロスという考えしかなかったので、ひとつ壁を乗り越えられた気がします!

主人とよく相談して素敵なリビングにできればと思います。
ありがとうございました。

ほしの てつ

ほしの てつ

2011/12/07 22:34

LaMerさん
ご丁寧なお返事を頂き、誠にありがとうございます。

DIY(自分で行う補修)では、プロがやりたがらないこともできるというメリットが有ります。(プロはクレームを嫌がり、無難に収めようとしがちです)

他の回答者がおっしゃっているように、柱を遊んでみるのも楽しいですね。
DIYだからできることです。
黒板塗料でも、学校の黒板のようにマグネットが付くタイプの物もあります。

何だかワクワクしてきましたね!

是非、素敵なリビングにしてください。
そして、気に入った形になったら、写真で見てみたいです!

ありがとうございました。

DIYアドバイザー ほしのてつ

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
床の色と家具の色 ruu03さん  2011-12-07 20:00 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)