ツーバイーフォーのリフォーム - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ツーバイーフォーのリフォーム

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/11/26 21:32

現在、築12年のツーバイフォー住宅にすんでおりますが、キッチンの収納棚を広げたい為に、現在食器棚(収納棚付けたら廃棄)に並んでるある勝手口を取り除き、空いた壁面を埋めて収納棚を壁一面に敷きつめ、勝手口は流し台と収納棚の間の突き当たりに移動させたいのです。突き当たりには、腰窓があり腰窓を取っ払い腰窓の下の外壁を取り除き勝手口を取り付けたいのですが、ツーバイフォーの場合可能であるか教えて頂きたいです。

LOKAfumiさん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

葛原 千春

葛原 千春
建築家

- good

基本的に可能です。

2011/11/27 09:04 詳細リンク
(4.0)

初めまして。東京城南地域をメインに住宅の設計をしております、クロノグラム アーキテクトスタジオの葛原と申します。
ツーバイフォーの住宅を100件以上設計しております経験から回答申し上げます。。宜しくお願いいたします。

窓の直上には必ず「まぐさ」という梁の様な水平部材が入っており、上部の荷重を窓左右壁に力を分散していますので、取り外しが可能となります。

お付けになる勝手口ドアの幅は腰窓の幅までとしてください。それ以上の場合は「まぐさ」の入れ替え等の工事が必要になりますので工事業者さんに相談してみてください。また、ドアの大きさ位置によっては土台や根太という部材を削ることになる場合があります。部材自体は削ることは可能ですが、アンカーやホールダウン金物など耐風・耐震上重要なパーツがある場合は工事が困難または不可能になる場合がありますので、業者さんに相談して図面やファイバースコープでの事前確認を行なってください。

※勝手口ドアは単純な開閉タイプの他に、ドアが閉じて(施錠されて)いる状態で通風が出来るものもございます。
(参考:http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/katte/k_door/duo_1/
さらに、同タイプの引き戸もありますので、使い勝手や戸外スペースに合わせてお選びになると良いと思います。

使い勝手の良いキッチンになると良いですね。(余談ですが、窓廻りの雨漏りにはご注意ください)
また何かご質問があればお気軽にご投稿下さいませ。

ツーバイフォー
住宅

評価・お礼

LOKAfumiさん

2011/12/02 15:18

早速の返答ありがとうございました。詳しく説明を書いて頂いているの読むと、工事費がかかりそうに思いました。勝手口を取り付ける時、腰窓の上部の高さと勝手口の上部が同じ高さでないとだめなのでしょうか?そうでなければ、勝手口の下部が床より上がってしまう事になります。
そのあたりが少しわかりにくいです。すみません。素人がえらそうのに質問してしまい、、、
詳しい図面が業者に問いあわせたら廃棄されたと言うことで、ファイバースコープなどで見積りなどは費用もかかりますよね?見積りも最低3社くらいはとってみたい気がしまして、そうなるとなんだか気が重いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山下 弘治

山下 弘治
建築家

- good

ご質問のリフォームは可能です。

2011/11/29 19:03 詳細リンク
(5.0)

初めまして。
ケイズアーキテクツの山下と申します。

LOKAfumiさんのご自宅のツーバイフォー工法とは柱、梁で構成される軸組工法とは対照的に面
つまり壁で階層を支える枠組み壁工法です。
前述されていますが・・・

質問の窓部の窓からドアへのリフォームは壁量を変更なければ、
構造的には問題ありません。

1点注意して頂きたいのは、開口部(窓、ドアなど)の上部には開口をサポートするマグサと言う横架材があります。
このマグサの位置は天井に近い頭ツナギ材の直下か或いは窓上部のいずれかと推察されます。

窓の高さと同じ高さの勝手口ドアであれば問題ありませんが、窓の内法より高く、また、マグサが直上の場合、上部のスタッド、マグサの変更が必要になりますので、工務店さんとよく相談され、工事されると良いと思います。

使いやすいキッチンになると良いですね。

リフォーム
工法
ツーバイフォー
構造
キッチン

評価・お礼

LOKAfumiさん

2011/12/02 15:37

返答有難うございました。うちは、窓の高さと同じ高さの勝手口ではありません。腰窓の上部にあわせ勝手口を取り付けると、床より高くなってしまいます。そうなるとマグサの位置の移動が発生し、やっかいな事になると言う事ですね。また費用もかかってしまうのですね?
ツーバイフォーと言うのはややこしいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建物窓の位置 ユウさん  2009-10-26 22:41 回答2件
西のキッチンについて みどりまめさん  2009-01-28 13:32 回答5件
三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)