ストレスによるめまい、吐き気 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

ストレスによるめまい、吐き気

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/11/24 16:40

こんにちは。4年ほど前にも、一度あったんですが、たばこのにおいや温度の急激な変化による、めまい、吐き気などがあり、耳鼻科、内科で検査してもらいました。
結局原因は分からず、自律神経失調症ではないかと言われ、吐き気止めを処方してもらいました。それから環境が変わったこともあり、そのようなことはなくなりました。
しかし、最近またストレスを感じるとめまい、吐き気があるんです。実際に倒れた事や、吐いたことはありません。4年前のような温度差によるめまいはないんですが、慣れない場所(エステ、美容院など)、高所、暗所、人ごみなどの環境下にいるとどうしても気分が悪くなります。深呼吸したり、他のことを考え気を紛らわしたりしますが、いつ吐くんじゃないか、倒れるんじゃないかと思うと、またストレスを感じてしまい悪循環になります。
何か対処法はありますか?
やはり心療内科などを受診するべきなんでしょうか。

補足

2011/11/24 16:40

補足ですが、症状としては他に、呼吸が浅くなったり、呼吸の仕方がわからなくなったりしたこともあります。あるサイトで腹式呼吸が大事と知って、吸って吐いてを深くすることや、吐く方を長くしたりしますが、腹式呼吸でお腹に力を入れると余計に気分が悪く感じることもあります。

marimon5518さん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

1 good

自律神経失調症関与によるパニック障害の疑い

2011/11/26 16:02 詳細リンク

はじめましてmarimon5518さん

岩崎アンチエイジングメソッド西新宿出張所 所長の岩崎といいます。

ご質問内容
A
最近またストレスを感じるとめまい、吐き気があるんです。実際に倒れた事や、吐いたことはありません。

Q
ストレスにより自律神経系の交感神経が緊張してしまい脳血流などの微小循環障害により
三半規管(内耳)にリンパ水腫が溜まり、めまいと嘔気が起きると推測いたします。

いわゆる季節の変わり目や気候変動で発症しやすい「メニエル症候群」と考えられます。


A
4年前のような温度差によるめまいはないんですが、慣れない場所(エステ、美容院など)、高所、暗所、人ごみなどの環境下にいるとどうしても気分が悪くなります。深呼吸したり、他のことを考え気を紛らわしたりしますが、いつ吐くんじゃないか、倒れるんじゃないかと思うと、またストレスを感じてしまい悪循環になります。


これは慢性的な自律神経失調症がベースとなっていて、反応性うつ(身体症状が長引くことによる抑うつ状態)から広場恐怖、閉所恐怖など典型的はパニック発作であると思います。


さて、自宅で出来ることは、ゆっくり深く深呼吸を頻繁にしてください。また、午後からウォーキングや軽めのストレッチをしてください。

状況が変化しない場合は、心療内科を受診する前に代替補完医療分野の国際基準もしくは容認基準のカイロプラクティックをホームページ(院長プロフィール)でお調べになるか、ストレスアプローチを得意としているカイロプラクターなどの治療院を選んでください。

東京方面でよろしければ毎週火曜日限定ですが岩崎アンチエイジングメソッド西新宿出張所(新宿アイランドタワー20F モバフ新宿アイランド内)にお越しください。

カウンセリングと「上部頸椎ストレス解放テクニック」というストレスと痛みなどのコントロールを目的とした施術をご提供いたします。

問い合わせ http://www.iwasaki-laser.net

参考コラム http://profile.allabout.co.jp/w/c-60102/

All About
自律神経失調症
パニック障害
心療内科
カウンセリング

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

岩崎 治之が提供する商品・サービス

対面相談

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩崎 久弥

岩崎 久弥
カイロプラクター

1 good

ストレスによるめまい、吐き気について

2011/11/26 12:48 詳細リンク

marimon5518様へ

こんにちは、岩崎久弥と申します。

毎日のストレスがあるようですね。やはり、一度心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。

毎日ストレスが繰り返されると、心身ともに疲れてしまいますからね。


どのようなストレスがあるのかどうかをチェックするのも必要ですね。

もしかすると自分ではあまり気にしていないような事も、ストレスの原因だったりします。



〒420-0868
静岡市葵区宮ヶ崎町1-2 UI RESIDENCE102号
けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎久弥

ホームページ http://www.kenkou.info/

Facebookページ http://www.facebook.com/taiwapractor

静岡市
原因
カイロプラクティック
ストレス
心療内科

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
うつ病?自律神経失調症? beendistanceさん  2013-11-13 19:45 回答1件
首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件
体の不調が治らない はる子さん  2013-05-17 17:48 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)