対象:借金・債務整理
自営業の旦那ですが、結婚するときに仕事をもらっている会社に100万くらいの借金があるとは聞いていましたが、結婚3年目、督促状のようなものが届くようになり、問いつめたところ、消費者金融に150万ほど借り入れがあり、会社のほうの借り入れも200万位に増えてしまい、消費者金融の方は払う事も出来ずに放置している状態だそうです。
仕事が無かった時に生活費として借り入れたりしたらしいのですが、先日子どもが産まれた事もあり、会社の借り入れは、仕事にも影響があるので、地道に返すしかないと思うのですが、消費者金融の借金は、自己破産や、債務整理?などで、減額してもらったりしてほしいと思うのですが、無理でしょうか?
どうしたら良いのか途方にくれております。アドバイスをお願いいたします。
mi0_0imさん ( 長野県 / 女性 / 37歳 )
回答:2件
過払いや時効になっている可能性は?
旭川の行政書士の小林です。
消費者金融は何社で何年くらいのお付き合いがあるようですか?
放置しているようですが、最後に返済あるいは借入してから何年くらいたっていますか?
事業者の貸し借りは最後の取引から5年で時効を主張できる可能性があります。
また、取引が長い場合、最初のころの利息が利息制限法を超えている場合があり、現在の150万という残元金が減る可能性もあります。
借入利息の確認をすることをお勧めします。
自営業でも安定した売り上げが実績としてあるなら特定調停で将来利息なしの分割払いで返済することが出来るかもしれません。
時効の可能性。
利息の引き直しによる元金の減額あるいは過払い請求の可能性。
特定調停による残元金将来利息なしの分割払い。
以上について面談で専門家に相談されたらよいと思います。
法テラスでは収入によりますが、同一案件3回まで無料の法律相談を受けることが出来ます。
一度法テラスにお問い合わせをされて、時効と引き直しと特定調停について相談されることをお勧めします。
回答専門家

- 小林 政浩
- (北海道 / 行政書士)
- 小林行政書士事務所
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。
当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。
小林 政浩が提供する商品・サービス

新谷 義雄
行政書士
-
旦那の借金のご回答
mi0_0imのご相談にお応えします。
債務の返済方法の見直しと言う事ですが、自己破産した場合は取引のある会社さまの方にもご迷惑がかかると思います。
民事再生等の方法で利息や返済期間は長くなりますが時間をかけてじっくりと返して行く方法や、利息のみの返済で元本返済を待って貰う事で月々の返済額を減らす等の方法があります。
おそらく金銭消費貸借契約書には「返済が滞った際には期限の利益を失い~~一括返済する」等の文言が入っていると思いますので、本格的に滞る前に専門家(弁護士や司法書士など)に間に入って貰い、消費者金融にも債務整理の協議の通知などしておいた方が良いですね。
ファイナンシャルプランナーのアドバイスとしましては、返済期間も予定よりずっと伸びます。
事業や家計も切り詰めて、返済に充てなければいけません。ですが、家計や事業も含めて「この金額なら返していける」「ここはもっと削減できる」事を把握する事が大切です。
返済の為に借り入れる・・を繰り返せば際限なく債務が増えますので早期に対応する事が肝心です。ご参考にして頂けたら幸いです。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A