犬のトイレ 屋内・屋外 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

無駄吠え?

回答数: 5件

噛み癖

回答数: 6件

閲覧数順 2019年06月17日更新

犬のトイレ 屋内・屋外

2011/10/19 11:16

3歳のチワワ(メス)を飼っています。

室内でのトイレは、きちんとトイレシートの上で行う事が出来ますが
最近、犬との外出も増えたので、外でも出来るようにしたいのですが
なかなか、してくれません。

我慢させるのは、可愛そうなので
外でも、「トイレしていいよ」と声かけをするのですが
トイレをしたいようなそぶりを見せますが、怖いのか
外ですることが出来ないようです。
一度、ドッグカフェで粗相をしてしまった事があったので
私の方が神経質になり、一緒に、お出かけをするのが
怖くなってしまいました。

最初は、外でもトイレシートを置いて
出来るようにした方が良いのでしょうか?

来月、お友達とドッグカフェに行く予定が入っているので、
その前に良い方法がありましたら教えてください。

ななタンさん ( 千葉県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

犬のトイレについて

2011/11/15 21:19 詳細リンク
(5.0)

お友達とのドッグカフェ行きに間に合わなかったら申し訳ありませんが、返答させていただきます。

とても臆病なコは外での排泄ができないことがよくあります。
もし室内でのトイレがきちんとできているのなら、外でもトイレシートを使って排泄させるのが良いでしょう。

この場合、まずは家での排泄に「オスワリ」や「フセ」のようなコマンド(合図)をつけてそれで排泄できるようにすると良いです。
(排泄のコマンドを覚えている犬は、その言葉を言うといつでもおしっこやウンチをします。)

コマンドを教える方法は、トイレシートでおしっこをする際に毎回何か決まった言葉をかけます。
例えば「トイレ、トイレ」「オシッコ、オシッコ」「ピッピ、ピッピ」「ワン・ツー、ワン・ツー」(←これは訓練でよく使うコマンド)など。
排泄と決めた言葉が結び付くようにします。
決めた言葉が排泄を促す合図だと理解すれば、外で排泄させやすくなります。

ただトイレシート=排泄と理解していて、合図をつけなくても外に置いたトイレシートですんなり排泄してくれる場合は必要ないでしょう。

粗相してしまうことが心配で外に連れ歩けなくなってしまうのももったいないので、まずは外でのトイレシート排泄の練習をして、きちんとできるようになるまでは粗相してしまったとき用にトイレシートと消臭・消毒スプレーを持っておでかけするようにして、あまり神経質にならないようにしてください(^_^)

トイレ
方法

評価・お礼

ななタンさん

2011/11/16 10:33

ありがとうございます。

コマンドは「トイレ・トイレ」で覚えていて、私達家族が「トイレに行ってくる」と言うと
犬も自分のトイレシートでトイレすることがあるので、コマンドを認識していると思います。

外では臆病なのでコマンドを出してトイレシートを置いても、なかなか出来ないのですが、
つい先日、半日外に連れ出したときは、自然におしっこをしていました。

私の方が神経質になってしまったので、落ち着いて対処出来るように準備をして
お出掛けするようにします。

ありがとうございました。

小川 亜紀子

2011/11/17 08:38

「トイレに行ってくる」でワンちゃんもトイレをするなんて、すごい!!
すでに排泄のコマンドは完璧ですね。
一度でも外で排泄してくれているのは良い兆候なので、外に連れていく機会を作って焦らずトライしてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレ 再トレーニングについて nicopicoさん  2011-02-08 23:37 回答1件
トイプードルのしつけ教室継続について ぶたさん  2009-10-27 16:47 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて milchさん  2008-04-12 10:30 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
猫がトイレを覚えません ゆっぴょーさん  2014-12-28 05:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)