本帰国後の就職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本帰国後の就職

キャリア・仕事 転職・就職 2011/09/15 23:35

こんにちは。
私は現在は36歳です。
夫の駐在で北米に住んで丸5年、現在も継続中です。
予定としては、これから2年後くらいに帰国が可能かもしれません。
40歳くらいでの再就職です。
職歴と資格ですが、日商簿記2級を持っています。
営業事務、総務事務を経験後、会計事務所で4年間の決算、関与先での訪問業務を経験。
その後、子育てを優先して派遣という形に切り替え正社員では無く
派遣の経理として数々の職場を経験しました。
合計、7年〜8年間は渡米直前まで働き続けました。
この後、行政書士の資格も取りたいと考えてますが、
それは伏せながら、経理でまずは派遣として再就職することは可能でしょうか。
合計、7年間くらいは主婦生活を北米で過ごしたことになるでしょう。
英語は日常会話の簡単なものだけ出来ます。
アドバイスお願いいたします。

hokubei-momさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

山川 純子

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

人脈を活用するのが近道です

2011/09/19 17:03 詳細リンク

hokubei-momさま

初めまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。

7年間のブランクがあって、40歳での再就職活動ということですね。お仕事に戻られる目的がわかりませんので、経理で派遣として再就職することの可能性についてのみ、回答いたします。

率直に申し上げると、普通の求職活動の進め方では、若い方やブランクのない方との競争になって、厳しい状況ではないかと思われます。

人脈を使った再就職活動が、最も可能性があり効果的でしょう。また、あいにく私自身は心当たりがありませんが、40歳前後のミドル人材の登録に熱心な派遣会社があれば、相談されるとよいかもしれません。

在米中の2年間に情報収集したり、お知り合いに仕事の紹介を打診するなどの準備を進めておくことで、再就職の可能性が高まると思われます。

経理
人脈
派遣
就職活動
再就職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
転職するか、現職を継続するか悩んでいます。 あかうさぎさん  2012-08-30 20:13 回答1件
自分のやりたい仕事がわかりません。 hibiki1203さん  2011-08-24 02:52 回答2件
来年春ごろに転職が目標です。 マリポーサさん  2009-07-01 10:23 回答2件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)