こんにちは、初めて質問させていただきます時雨というものです。よろしくお願いいたします。
私はどうしても人と話す時や電話をかける時に人が何を考えているかを考えてしまいます。
それだけならいいのですが、どうしてもネガティブに考えてしまっています。
自分でもいい方へ考えようとするのですが、相手の表情や声音で不快にしてしまっているのではな
いかと不安になって、1~2日考えてそれから忘れたころにまたそれを思い出して落ち込んでしま
います。
バイトをやりたいと思っても、どんな人が出るかわからないので悪そうな人だったらとか考えてし
まいます。お店に行ってどんなお店かを見に行った時にこの人は今笑っているけど、本当は
すごく怖い人なのではないかと思ってしまいます。
自分では考えすぎだと思って前向きに考えようとするのですが、どうしてもそういう考えが抜けま
せん。
拙い文章で申し訳ないのですが、どうすれば改善できるのか、教えていただきたいです。
時雨さん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )
回答:1件
藍色 シアン
メンタルヘルスコンサルタント
1
潜在意識のセルフイメージに注目してみてください。
時雨さん、心理カウンセラーをやっている藍色シアンといいます。
人と関わるときに、相手の気持ちを推理してしまう、そしてそれをネガティブに捉えてしまうという状態なんですね。そして前向きになりたいと思っていても、そうなれない自分に困ってしまっているということなのですね。どうしたらいいんだろうという時雨さんの気持ちが伝わってきます。
これは「潜在意識」と呼ばれる心の領域の問題なので、なかなか「前向きに考えようとする」だけでは問題解決にはつながらないかもしれません。私たちの意識と呼ばれる部分の99%は「潜在意識」という、私たちがほとんど気がつけないものであり、普段気がつける「顕在意識」という領域は1%にも満たないと言われています。
なので人は潜在意識に影響を強く受けているんですが、それに表面上気がつくことはできないんです。でもいくつか気がつく方法があります。
その一つとして「セルフイメージ」を紙に書いてみるといのをお勧めします。これは潜在意識が持ってしまっている自分のイメージを知る手がかりになります。
時雨さんの場合、セルフイメージには「自分は嫌われている」「自分はいじめられる」「自分は受け入れてもらうことが出来ない」などのネガティブなセルフイメージがあるように思います。これが自分だという意識があるので、それがどうしても行動や思考に浮かんできてしまうんです。
この潜在意識の中のセルフイメージは、小さいころの経験によって作られる場合が多いんです。それなので、あまり記憶にはないかもしれませんが、どうしてこんなイメージを持ってしまったんだろうということを探っていくと、ふっと思い出すこともあると思います。
この「セルフイメージ」は変えることができます。潜在意識の自分を変えることで、自然に今悩んでいることも解決されていくと思います。
ぜひ明るい人間関係が築けますよう、応援しています。
補足
紙にセルフイメージを書く方法ですが、まず紙を真ん中で半分に折ります。左側に今の「悩み」を書いてみてください。例えば「相手を不快にさせているかもしれないと思ってしまう」とかです。そして、それをどうしてそう思ってしまうのか、特に自分には「何が欠けている」からそう思ってしまうのか、もうひとつ深く自分を探ってみます。自分には笑顔が欠けているから、自分には魅力がないから、そんな答えがでてくるかもしれません。それを右側に書きます。
そうしたら、今度は、その何か欠けている自分のイメージにこう付け加えます「そんなことないもん」。例えば自分には笑顔が欠けている・・そんなことないもん。こんな調子です。そして小さな声で実際につぶやいてみます。明るい軽い感じでつぶやくのがグッドかもしれません。これを何回か気づいたときに繰り返してみます。
こんなことで変わるのかな、そう想うかもしれませんが、これがビックリするほどの効果がでる場合があるんです。セルフイメージは深い意識ですが、実は単純でもあるんです。ぜひ試してみてください。
評価・お礼
時雨さん
2011/10/16 22:44ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
こういう方法があったことは知りませんでした。
さっそく実践してみたいと思います。
(現在のポイント:2pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング