住宅・ライフプランについて - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

住宅・ライフプランについて

住宅・不動産 住宅賃貸 2011/08/12 11:00

現在夫婦32歳、子供2歳です。
夫の年収は約600万、私はフリーランスでの仕事のため、固定の収入はありませんが、1ヶ月6万程度あります。家賃13万の賃貸マンションに住んでおり、貯蓄は500万程度です。子供は増える予定はありません。
私は一人っ子で、実家は最近キャッシュで一戸建てを新築し、相当額の資産を持っています。そのため、両親は私に家を含め全資産を残すと言ってくれており、私の世帯で住宅は購入しないほうがいいと言います。(自分たちで住宅を購入するとしたらローンとなります)住宅でローンを組む分、貯蓄や子供の教育費に回すようアドバイスされました。周りが新築ラッシュということもあり、少し揺れてしまいますが
やはり購入はするべきではないでしょうか。

f-midoriさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅・ライフプランについて

2011/08/12 11:29 詳細リンク

f-midoriさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『周りが新築ラッシュということもあり、少し揺れていますが、
やはり購入はするべきではないでしょうか。』
につきまして、

f-midoriさんが住宅を購入する場合、
高額な住宅ローンを組んで、
住宅を購入することになってしまいますので、

『住宅でローンを組む分、
貯蓄や子どもの教育費にまわすようにアドバイスされました。』
というご両親からのご指摘のとおり、

お子さまの教育資金や、
ご夫婦の老後資金をはじめ、
これからのライフイベントに備えて、
しっかりと貯蓄をしていくことをお勧めします。

また、ご両親から一戸建てを相続するときには、
リフォームなどを行う必要があると思われますので、
その分の費用につきましても、
今のうちから貯めておくとよろしいと考えます。

尚、f-midoriさんのご実家は、
相当額の資産を持っているということですから、
将来、相続するときに備えて、
今のうちから相続対策につきましても、
しっかりと、行っておくようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
両親
相談
対策
費用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

- good

ライフプランについて

2011/08/12 11:38 詳細リンク

質問を拝見いたしました。
本当に立派なご両親ですね。現在の日本経済を考えるとお嬢様を御心配されるのもわかります。ただ、新築をされたいというお気持ちも非常にわかります。
よくご両親と話合いをされた方が良いと思います。

ご両親のお気持ちは素晴らしいですが、資産をたくさんお持ちとのことで、相続された際には莫大な相続税を取られてしまう可能性があります。せっかくお嬢様やお孫様のために残そうと考えても税金になってしまってはご両親のお気持ちも達成できないのでは。
やり方はいろいろとあると思いますが、住宅ローンの一部を毎年贈与(基礎控除分位)でご両親から頂くとか、ご両親の資産で不動産が多いのであれば、現金に換え、相続時精算課税制度を利用する等が考えられます。ご興味があれば個別にお伝えしますが、ご両親とよくご相談されてみてください。応援しております。

Customer Focused 朝間史明

贈与
相続税
不動産
税金
ライフプラン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入時期について puxudoruさん  2009-03-23 10:44 回答1件
貸家の賃貸契約の注意点は? dive2blueさん  2009-10-15 09:12 回答1件
安い中古一戸建購入か賃貸か h10139さん  2012-08-24 15:04 回答2件
賃貸か一戸建てかで悩んでおります t_stellaさん  2012-05-09 00:53 回答1件
収入と家賃のバランスについて 関東管領さん  2011-12-07 11:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)