別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/08/06 03:11

ウェブサイトのコンテンツとその影響についての質問です。

現在AというHPを製作、運営しているのですが、AのコンテンツであるBというカテゴリを、新しいドメインの別サイトCとして運営していこうと考えています。

もちろん、トップページ、メニュー構成、タイトル、metaディスクリプションなどはAとは別のものになる予定ですが、トップ以下のディレクトリのコンテンツは、ほぼ同内容としようと考えています。

この場合、グーグルなどの検索で不利になったり、スパム行為として認識されたりする可能性はあるのでしょうか?

またその他のネガティブな事象、可能性はあるのでしょうか?

ぜひ専門家のご意見・お考えをご教示下さい。

宜しくお願い致します。

matumatukodomoさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:5件

横堀 泰子 専門家

横堀 泰子
ITコンサルタント

1 good

読み手の利便性向上が重要です

2011/08/07 09:00 詳細リンク

次のどちらを,お考えでしょうか?
1.サイトAをクローズして,サイトCに移行
2.サイトAも共存

谷口氏と同様,SEO対策以前に,貴社のターゲット層にとっての利便性向上が重要と,考えます。


その観点から,
1.「サイトAをクローズして,サイトCに移行」の場合
カテゴリBを,より魅力のあるコンテンツにブラッシュアップする機会,
と捉えては如何でしょうか?,

2.「サイトAも共存」の場合
サイトCから,サイトAのカテゴリBへのリンクを,検討されては如何でしょうか?
その際,次の施策により,両サイトの価値向上を図られればと,思います。

a.サイトCの,カテゴりBへの入り口を,工夫する
b.カテゴリBのコンテンツを,新サイトBも意識してブラッシュアップする


以上,お役に立てば幸いです。


リンクステクノロジー]横堀

コンテンツ
価値

回答専門家

横堀 泰子
横堀 泰子
(ITコンサルタント)
リンクステクノロジー 代表

インターネットを 人と人が『面で繋がる道具』として 役立てたい

「ITと人間の高度な営み」を結びつけたら鬼に金棒。「分析技術と運営手法」をリンクした『ウェブ・コミュニティ活用法』の普及を目指しています。 法人には 『明日の市場リサーチ』のツール として 個人には 『会員に根付いた活動作り』の道具 として

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

1 good

サイトの存在意義をしっかり持つことです。

2011/08/07 13:24 詳細リンク

環の小坂です。

BをAに残したまま、丸ごとCサイトはBで作成するということでしょうか?

そうであれば、サイトの存在意義が問われるため、スパム判定を受ける可能性は高いです。
実際そういう事例は多々あります。
ヤフーのディレクトリ登録(なくなると言う噂もありますが)も審査に落ちる可能性が高いです。

独立させる理由は何でしょうか?
それがBというカテゴリに特化し、それを打ち出すという趣旨であれば、
Aにある内容をそのまま流用するのではなく、
B用にしっかりコンテンツを作成し、掲載することをお勧めします。

そのまま独立するだけだと、ユーザにとってのメリットもないですし、
まぎらわしいですし、運営者にとってもサイトの更新が大変になります。

こういう問題を考える際に大事なことは
「そのサイトの存在意義」がどこにあるのか?です。

これを出せるようにサイトを作成してください。

そうすれば、スパム判定もないですし、ユーザにとってもメリットが出ますので、
サイトの効果も出るでしょう?

Yahoo! JAPAN
運営
コンテンツ
制作
独立

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

7 good

それは、『善』か?

2011/08/06 13:01 詳細リンク

もしも、Yahoo!やGoogleがなくても、あなたは
それをしますか?

たとえ、Yahoo!やGoogleがなくても、そうする
ことが、あなたのクライアントに利益をもたら
し、彼らに貢献できると信じるなら、それはス
パムではありません。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


それが、『スパムか否か』、判断の指針がない
と今後も大変でしょうから、いついかなる時も
変わることのない、原理・原則をお教えします。


あなたが、わずかでも、Yahoo!やGoogleでの
順位を、短期にかつ作為的に操作したいという
気持ちがあるなら、それはすべてスパムです。
今、スパムかどうか、なんて何ら関係ありま
せん。

スパムと知っててそれを採用した場合、あなた
は近い将来、クライアントの信頼を失います。


読みやすい文書構造とマークアップを心がけ
あなたのクライアントに最善の結果をもたら
すために、正しいリーダーシップを発揮して
ください。



ご参考になれば幸いです。



----------
現在、弊社では、みなさまからのご質問をお買いしております。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-53191/

ご質問に回答するごとに「東日本大震災」の被災地復興支援に
向けた義援金として2,000円を日本赤十字社に寄付しています。
このたびのmatumatukodomoさんのご質問への回答により、寄付
が20,000円になりました。
ありがとうございました。
-----------


【チームデルタ on facebook】

「いいね!」いただくと、【2分で読めるマーケティング】をお届け

-----------------------------------------------------------

【谷口浩一 on facebook】

谷口を知ってる方、コラム、QAを読んでいただいている方、ぜひ!
-----------------------------------------------------------

サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一
-----------------------------------------------------------

Webマーケティング/サイト構築の毎日をつぶやいています
http://twitter.com/Team_Delta

文書
Google
構造
芳川 充

芳川 充
ITコンサルタント

- good

スパム判定を受ける可能性があります。

2011/08/06 17:26 詳細リンク

こんにちは。

最近のグーグルはミラーサイト、コピーページを非常に精度良く判別して、
それに対して一定のペナルティを与えるプログラムが組まれています。

私の検証実験でもそれははっきりと表れております。

ペナルティとは、どちらかのページを上位表示したら片方のページの順位を大きく下げるというものです。

一時的にインデックス削除のようなこともありますが、それに関してはすぐに復旧します。


ですので、matumatukodomoさんのケースですとコピーページとして認識される可能性が高いと思われます。

それぞれを上位表示させたいのであれば、内容を変えて作成しなくてはならないでしょう。


例えmatumatukodomoさんがそのページやサイトは最高の文章で、そこから変更することは質を損ねるのでそのままコピーのほうが良いと思ってもグーグルではそう評価いたしません。

ご参考にしていただけると幸いです。

Google
西村 太郎

西村 太郎
マーケティングプランナー

- good

プロであれば絶対にやりません。

2011/08/08 12:23 詳細リンク

はじめまして、SEO株式会社の西村と申します。

早速、ご質問についてですが、

私であれば、絶対にやりません。

>ほぼ同内容としようと考えています。

この、「ほぼ同じ内容」がどの程度同じ内容にするかにも当然よりますが、仮に全く同じ内容であれば、直ぐに(今)スパム判定されなくとも、近い将来検索エンジンから排除される可能性が非常に高いです。
お気を付け下さい。



そもそものお話ですが、なぜそのような事をやる必要があるかに問題あります。

わざわざ、Cのドメインをとり、別のサイトとする意味はどのようなものでしょうか?

BのコンテンツはAに記載するべきです。

お考えの方法はメリットはなく、デメリットのみ発生する可能性があります。


近年ではgoogleのクローラーはどんどん賢くなってきています。
小手先だけのテクニック、一般的に「この方法は大丈夫?」「このくらいなら平気だろ。」「この方法はもしかしたらヤバいかも。。」と思われる事は全て、行わない方が無難です。



以上、西村の見解ですが、
参考になれば幸いです。


★ 新サービスリリース
SEOツールの決定版!無料で使えるみんなのSeotool!
http://www.seojapan.co.jp/seotool/

★「All About」に専門家登録させました。
http://www.seojapan.co.jp/cut/allabout_nishimura/

★「情熱社長」に選ばれました。
http://www.seojapan.co.jp/cut/passion_ceo/

★facebookアカウント
↓気軽に友達申請お願いします!
http://www.seojapan.co.jp/cut/facebook_nishimura/
★SEO株式会社公式-facebookページ
↓「いいね」ボタンをクリックしてSEOの最新情報をGET!(準備中)
http://www.seojapan.co.jp/cut/facebookpage/

SEO

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
サイトの引っ越しについて(リダイレクト) matumatukodomoさん  2011-09-07 09:03 回答1件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)