第5中足骨骨折後の治療について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

第5中足骨骨折後の治療について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/06/08 11:10

先日、第5中足骨を骨折して治療中です。先生は当日ギプスをすると不自由ですよ・・・ということでシップとベルトでの固定で帰宅しました。しかし一歩一歩が突き刺すように痛く歩くたびに骨折個所を刺激するので翌日ギプス固定して頂きました。足はついていいといわれています。色々なサイトで検索して見ると同じ中足骨骨折でも基部とそうでない部分とで治り方や期間が全く違う…と書かれており不安になりました。来週来院した際先生にはお尋ねするつもりですが、最初ギプスを薦めなかったということはそれほど厄介な個所ではなかった可能性が高いですか?この一週間心配で心配でご相談いたしました。あくまで予想で構いませんのでどうかアドバイスを頂ければ幸いです。

補足

2011/06/08 11:10

当日の診断で先生が「ここは治りにくい場所なんですよ・・・」とおっしゃったのも気になります。また当初はギプスなしでシップとベルトでの治療とのことでしたが知長期間やその後の経過はギプスをした場合と差がありますか?すっかり骨がつくまで固定で一カ月近くギプスをした方やある程度動かさないと他の部分が委縮するなどさまざまなようで混乱しています。

kokosyannさん ( 岡山県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

第五中足骨骨折後の治療について

2011/06/11 00:04 詳細リンク
(5.0)

御質問有り難う御座います。
おっしゃる通り第五中足骨の基部の骨折は治り易く、そこから少し末節の部分になると治りにくくなる様です。担当の先生が『治りにくい場所』と言われたという事は基部よりも末節の部分だった可能性が高いと思われます。但し固定に関しては、歩くのに差し支え無ければベルト固定で十分だと思われて、まずはベルト固定をされたのではないでしょうか。
いずれにしても担当の先生に今後の治療方針を含めて質問して頂き,回答を得て頂きたいと思います。
どうぞお大事にして下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091

ビル
治療院
治療
骨折

評価・お礼

kokosyannさん

2011/06/12 00:34

ご回答ありがとうございました!この数日、ずっと不安なままギプスでの生活を送っておりましたので大変嬉しく拝見致しました。やはり骨折個所によって治り易いか否かかなり違うということですね。当初ベルトで固定して頂いたので基部が骨折していたのかな?と治りやすい箇所なのかと思っていましたが、末節が骨折していた可能性もあるとのご指摘を頂き、やはりギプスで固定して頂いて良かったと思っております。来週先生に骨折場所を詳しくお聞きしてみます。初めての骨折で不安で心細い思いをしていた中、ご丁寧なメールを本当に有難うございました!

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
原因が分からない腰痛 harkさん  2012-05-23 12:42 回答2件
右くるぶしをぶつけた後 倉木さん  2012-01-23 00:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)