対象:クリエイティブ制作
回答数: 2件
回答数: 4件
回答数: 3件
回答:1件
高橋 咲子
グラフィックデザイナー
-
フリーランスから始めた、私の体験ですが・・・・
coco721さま。
ブルー・ワールドの高橋と申します。
独立おめでとうございます!
現在、印刷物のデザイン業をしておりますが、私も初めは自宅で創業しました。
きちんとした納税に関しては、税務署に聞くのが一番ですが、
私の体験が少しでもお役に立てるのではないかと思い、お答えします。
まず、消費税は、年間売り上げが2000万以上になると、納税しないといけないんですが、私の場合は、それ以下でも、クライアントに請求してました。
お仕事がDTPということで、仕入れとかは発生しないと思います。
しかし、書籍やパソコンの周辺機器、アプリケーションなどの購入費に、消費税がついていますので、当然だと思っていました。
しかし、クライアント側からすると「そんなの請求するの?」という意向がありましたので、後々には製作費に多少上乗せして、請求書を書くようになりました。
あと、源泉の件です。
私の場合、出版社のお仕事をしていた時の話ですが、クライアントが源泉を差し引いた金額を入金してきました。
しかし、一般の会社では、請求金額の通り入金されました。
クライアントの業務内容によるかと思います。
申請の件ですが、これはきちんとされたほうが良いです。
とくに、前職が会社員だった場合、独立して機材をそろえたりすると、還付金がもらえる場合もあります。(必要経費がどれだけだったかによりますが)
あと、自宅でお仕事をされる場合、仕事場の光熱費なども経費で申請できますので、ぜひ計算されると良いかと思います。(自宅に対して仕事場がどのくらいの比率か、で計算します)
私の場合、金融公庫から融資を受けたので、申請が必要だったのですが
coco721さんの場合、どうなのでしょうか??
末長くお仕事をされるおつもりでしたら「創業年数」というものが信用につながります。
そのためには、申告して納税していると、数年後の業務拡大という場合には、とても力になります。
以上は
あくまで、個人の体験談なので、一例だと思ってください。
ぜひ、頑張ってくださいね!
補足
独立当初から、納税に関してお考えで、とても頭が下がります。
申告に関しては、
一度、税務署や、地域の相談窓口(行政の広報誌に掲載されてます)に行かれるのがベストだと思います。
評価・お礼
coco721さん
2011/05/06 15:41高橋さまへ
大変ご丁寧にアドバイスくださり
ありがとうございます。
しばらく消費税をいれて請求書を出していたのですが、
一度「必要ないと思うよ」と言われてしまい、
良くわからなくなっていました。
クライアントによっては
源泉と消費税の入ったテンプレートを
渡されてた事もあります。
難しいですね…
申請についても、一度税務署に相談に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
高橋 咲子
2011/05/06 16:32coco721さま。
評価いただき、ありがとうございました。
私も、テンプレートを渡されたことがあります。
大きな広告代理店などは、その会社の既定の請求書を買います。
最初は戸惑うことばかりで、大変でしょうが、がんばってください。
では、お仕事の成功を心からお祈りしております。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング