フリーランスから始めた、私の体験ですが・・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
高橋 咲子

高橋 咲子
グラフィックデザイナー

- good

フリーランスから始めた、私の体験ですが・・・・

2011/05/04 10:37
(
5.0
)

coco721さま。

ブルー・ワールドの高橋と申します。
独立おめでとうございます!

現在、印刷物のデザイン業をしておりますが、私も初めは自宅で創業しました。
きちんとした納税に関しては、税務署に聞くのが一番ですが、
私の体験が少しでもお役に立てるのではないかと思い、お答えします。

まず、消費税は、年間売り上げが2000万以上になると、納税しないといけないんですが、私の場合は、それ以下でも、クライアントに請求してました。
お仕事がDTPということで、仕入れとかは発生しないと思います。
しかし、書籍やパソコンの周辺機器、アプリケーションなどの購入費に、消費税がついていますので、当然だと思っていました。

しかし、クライアント側からすると「そんなの請求するの?」という意向がありましたので、後々には製作費に多少上乗せして、請求書を書くようになりました。


あと、源泉の件です。
私の場合、出版社のお仕事をしていた時の話ですが、クライアントが源泉を差し引いた金額を入金してきました。
しかし、一般の会社では、請求金額の通り入金されました。
クライアントの業務内容によるかと思います。

申請の件ですが、これはきちんとされたほうが良いです。
とくに、前職が会社員だった場合、独立して機材をそろえたりすると、還付金がもらえる場合もあります。(必要経費がどれだけだったかによりますが)

あと、自宅でお仕事をされる場合、仕事場の光熱費なども経費で申請できますので、ぜひ計算されると良いかと思います。(自宅に対して仕事場がどのくらいの比率か、で計算します)

私の場合、金融公庫から融資を受けたので、申請が必要だったのですが
coco721さんの場合、どうなのでしょうか??

末長くお仕事をされるおつもりでしたら「創業年数」というものが信用につながります。
そのためには、申告して納税していると、数年後の業務拡大という場合には、とても力になります。

以上は
あくまで、個人の体験談なので、一例だと思ってください。

ぜひ、頑張ってくださいね!

補足

独立当初から、納税に関してお考えで、とても頭が下がります。
申告に関しては、
一度、税務署や、地域の相談窓口(行政の広報誌に掲載されてます)に行かれるのがベストだと思います。

フリーランス
経費

評価・お礼

coco721 さん

2011/05/06 15:41

高橋さまへ

大変ご丁寧にアドバイスくださり
ありがとうございます。

しばらく消費税をいれて請求書を出していたのですが、
一度「必要ないと思うよ」と言われてしまい、
良くわからなくなっていました。

クライアントによっては
源泉と消費税の入ったテンプレートを
渡されてた事もあります。

難しいですね…

申請についても、一度税務署に相談に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

高橋 咲子

高橋 咲子

2011/05/06 16:32

coco721さま。

評価いただき、ありがとうございました。

私も、テンプレートを渡されたことがあります。
大きな広告代理店などは、その会社の既定の請求書を買います。

最初は戸惑うことばかりで、大変でしょうが、がんばってください。

では、お仕事の成功を心からお祈りしております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

請求書について

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2011/05/04 00:51

在宅でフリーで制作作業を行おうと思っています。(DTP)
その際、請求書には税金・源泉は必要ないのでしょうか?
(消費税は年間所得次第? 源泉はクライアントが決めるので記載なし?)
色々調べたのですが、よ… [続きを読む]

coco721さん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
SOHOでのデザイン制作をする際 nature_lunchさん  2013-09-27 18:31 回答1件
テレビ通販 インフォマーシャルの構成 uta001さん  2010-11-15 12:23 回答3件
デザイン料金の一般体系 ohagi2778さん  2010-06-01 13:18 回答4件