扶養家族 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養家族

マネー 年金・社会保険 2007/07/11 09:45

はじめまして。この場をお借りして質問させていただきます。私は現在大学4年生で来年度から社会人になります。現在はアルバイトを2つ掛け持っており年収は130万前後になる予定です。この場合親の扶養から外れるかと思うのですが、具体的に何か手続きが必要になるのでしょうか。特に健康保険について教えていただければと存じます。ご回答よろしくお願い致します。

daiさん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:1件


健康保険の手続きについて

2007/07/11 11:40 詳細リンク

daiさん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。
社会保険労務士の古井佐代子です。

お父さまが加入されている健康保険の制度がわからないのですが、お勤めされているのであれば、扶養を抜く書類を会社からもらって、記入していただくことになります。
自営業の場合はちょっと手続きが異なりますので別途ご質問ください。

会社から、扶養から外れた日がわかる書類をもらったら(くれない場合は請求してください)、その書類を持って、お住まいの自治体の国民健康保険課に行き、daiさん自身で国民健康保険に加入します。
来年就職したら、国民健康保険を止める手続きに、忘れずに行ってください。

国民年金についてはご質問がありませんでしたが、きちんと納付もしくは免除の手続きをされていらっしゃいますか?
こちらも就職した場合は、「種別変更」の届けを国民年金課に提出してください。

今年の所得が確定したら、2つのアルバイト先からもらった「源泉徴収票」を元に、来年3月15日までに確定申告をします。その際、支払った国民健康保険料・国民年金保険料の金額は全額控除されますので、納付書はなくさないようにご注意ください。

来年分のアルバイト分の源泉徴収票と、国民健康保険料・国民年金保険料の納付書は、就職先の会社に提出すれば、会社で年末調整してくれます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

daiさん

追加で質問です。

2007/07/12 00:40 固定リンク

古井様、早速の非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。
2つ掛け持つようになったのが今年の4月からでずっと続けていたアルバイトは月5万程度、4月から始めたアルバイトが月14万円程度の収入になります。父は自営業ではなく会社員です。この場合、会社が加入している私自身の収入や健康保険制度によって扶養から外れる時期は変わってくるのでしょうか。いつ外れるのか分からないので気づかず扶養から外れているのに父の健康保険に加入しているのではないかと不安です。国民年金については今年度の学生免除の手続きをしました。

daiさん (東京都/21歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
個人事業主が障害者になった場合 rumandさん  2011-04-19 23:13 回答2件
退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)