納戸の収納ボックスについて教えてください - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

納戸の収納ボックスについて教えてください

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2011/04/08 14:20

新居が完成しました。

納戸を一階にとってあり、片側に高さの調整ができる収納棚(5段×6列)を作ってもらってます。
小学生の子どもたちの学校用品(教科書・ノート・ランドセルなど)も納戸の棚におきたいのですが、扉が付いていないので収納ボックスを一段一段に入れて使用したいと思っています。

無印のボックス
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718428861?sc_cid=browsinghistory

ニトリ
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8420392

を数個買ってきて入れてみたのですが、おしゃれ感が出ずになんだかスッキリしません。

一階に納戸があるので友だちが来た時に見られてもいいように、きちんと感とオシャレ感も出したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

他の商品でもかまいません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

他に薬やアイロン、かばんなども納戸に収納したいと考えています。

収納棚は無垢の杉板で作ってあり、ふしが結構見える感じです。

ずずさん ( 和歌山県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

収納ドクター@長柴美恵

収納ドクター@長柴美恵
リフォームコーディネーター

3 good

収納ボックスを取り揃えています

2011/04/08 15:01 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。

片付けたいのに片付けられないお部屋を治療する収納ドクター@長柴美恵と申します。


スペースサイズがわからないので
商品を指定してお伝えすることが出来ませんが、

私がセレクトする収納雑貨【zeppe(ツエッペ)】では
カラーボックスサイズ対応のボックスを多種取り揃えています。
一度ご参照ください。
http://www.zeppe.jp/


そちらの納戸は、使い方で次第でとても効率よく整理されると思いますので、
使用目的ごとにグルーピングして、ぜひ有効にご使用くださいね。


お役に立てば幸いです。


収納ドクター@長柴美恵
http://syu-nou.com/

商品
収納
整理

評価・お礼

ずずさん

2011/04/09 09:50

ありがとうございました。
早速 HPを見させていただきます。
少しでもすっきりおしゃれに見える収納ができるようにしたいです。

収納ドクター@長柴美恵

収納ドクター@長柴美恵

2011/04/09 11:46

ずず様

ご返信ありがとうございます。
お気に入りが見つかると幸いです。

多種を使用せず、色やデザインを2種類までにまとめるとスッキリします。
そしてお子さまが使用する場所は
お子さま自信が取り出しやすい棚の高さに
取り出しやすい箱をお選びくださいね。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

収納ドクター@長柴美恵
http://syu-nou.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

1 good

コントラストやポイントを入れると良いと思います。

2011/04/08 16:05 詳細リンク
(5.0)

ずず 様

はじめまして、注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
作って頂いている収納棚の色は何色でしょうか。
もし、棚が白い場合は、入れるボックスを濃い色にしたほうが映えると思います。
例えば、濃茶色や赤茶色やお子さんにはもっとポップな色使いのものでも良いと思います。
列や段で色使いを変えたりして、ここは○○用、ここは△△用、等とボックスの色や素材によってうまく分けて収納すると、それだけで見栄えが変わると思います。

それから、できるだけ素材感のあるものを使うと良いです。
無印良品のものは、綿や麻の素材感が出ているので、使い込めば風合いも出てくると思いますが、ニトリのポリプロピレン製のものは使っていくとだんだんと汚れてくると思います。
網カゴを使う場合は、籐や布、竹などの見ていて素材の表情が良く分かるものを使うと、それだけで見た目の印象は大きく変わります。

また、収納棚が木製だと、もっとそれだけでボックスが映えると思います。それでも映えない場合は、収納棚を少し着色して塗装してみたり(収納棚の縁の部分だけでも良いです)、とボックスと収納棚のコントラストを出るように使うと良いのではないかと思います。

また、ポイントとして、収納棚の1マス~5マスくらいを使って、収納だけではなく、お子さんの好きなものを飾ってみたり、収納ボックスの正面にコルクを張って、メモをピンナップして見たり、遊び心があっても良いかもしれません。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。

ポップ
素材
塗装

評価・お礼

ずずさん

2011/04/09 09:54

アドバイスありがとうございました。
棚には着色していないのです。飽きてきたら着色するのもいいかなと考えていました。
ニトリの物は汚れが目立ってくるのですね!
以前から使っていたニトリの同じ商品は毛羽立ってきて見た目も・・・。
色々と参考にさせていただきます。

渕野 陽子

渕野 陽子
工務店

40 good

雑貨屋さんを参考にするのもいいかも、です

2011/04/08 16:15 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
納戸の棚と、バスケットとの組みあわせの、質感、色、雰囲気などが、自分の思ったものと違ってしまったのかなと思いました。

収納とは言え、見せる収納、となると、ディスプレイの要素を少々取り入れた方が
良いかと思われ増す。

例えば、今購入しているバスケット類よりも少々質感の良い(値段も少しかかるかとは思いますが)物を3対1くらいの割合で数個配置したりします。

雑貨屋さんなどを参考にして見るのもいいと思います。

テーマを決めて質感をそろえるのも大切です。
自然系、キャラクター系、
自分の好きなテーマがあると思います。

例えば
ストアエキスプレスという店舗で使用している什器があります。
オンラインショップで購入もできます。

https://www.store-express.com

店舗什器の中のボックスバスケットの中の木製ボックスや、おばけつを配置して
おばけつの中は丸めたマットをリボンで撒いたものなど、
見せるものを(使う目的というよりディスプレイ目的で)いれたり、

雑誌や雑貨屋さんをながめていると感じがつかめてくると思います。

キャラクターならポップな色使いで徹底的にファンシー感を出した方がいいと
思います。

手間でなければ、味をだす意味でも
無垢の収納棚をペイントしてもいいと思います。

収納は楽しくてお洒落だとすごくやる気も出ます。
めんどくさいのですが、定位置を決めて、必ずそこに戻す、
が綺麗に保つ為のコツの一つかなって思います。


素敵な新居に自分のカラーを見せる収納を探してみてください。
自分の好きな色、質感が一番しっくりくることがあります。

楽しみながら、がんばってください。

参考までですが。


アトリエ・フチノ 渕野 楊子

テーマ
店舗什器
ディスプレイ
アトリエ
見せる収納

評価・お礼

ずずさん

2011/04/09 09:57

アドバイスありがとうございました。
センスがないもので・・・、どうするのがオシャレに見えるのか悩んでいました。
雑誌にでてくるお店やお宅を見てうっとり・・・しますが同じようにならなくて。
少しずつ頑張って行きます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クローゼット内のハンガーパイプの位置 Noshさん  2014-12-16 16:29 回答1件
チェリー、チーク、ウォールナット、ナラの色の変化 りょめぐさん  2012-03-09 05:57 回答1件
飾り棚に使用するエコカラットについて ちくちくさん  2011-12-01 23:03 回答1件
リビング収納棚に・・・ ずずさん  2011-04-14 15:57 回答4件
13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)