海外の著作物使用料をクレジットカードで支払う場合の源泉税 - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外の著作物使用料をクレジットカードで支払う場合の源泉税

法人・ビジネス 税務・確定申告 2011/03/16 14:51

会社で利用する海外の著作物に対する使用料の支払に、copyright.com (Copyright Clearance Center)を使いたいのですがオンラインでクレジットカード決済をすると、日本の税務署に支払う源泉所得税が控除できません。
この場合、どの様に処理すればよろしいのでしょうか。

http://www.copyright.com/

よろしくお願いいたします。

WICさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

西田 純

西田 純
経営コンサルタント

- good

海外との取引に伴う源泉所得税の扱い

2011/03/18 21:13 詳細リンク
(5.0)

ご質問の内容だけでは100%確定できないのですが、一般的に言ってお問い合わせの著作物か日本の源泉に該当する確率は大変低いのではないかと思います。日本の所得税法が及ぶのは原則として日本国内ですが、源泉が日本国内で発生したと認められない取引には源泉所得税はかからないはずです。その著作物が作られたのは日本ではないですよね?であれば単純に取引として処理することによって輸入と同じ扱いになるものと思われます。

取引
著作物
外国

評価・お礼

WICさん

2011/03/21 11:20

ご回答ありがとうございます。基本的な事を理解していないのかも知れませんが、海外の著作物を国内で使用する場合には所得税の源泉徴収が必要と理解していたのですが、その点は問題ないのでしょうか。もしご存知でしたらご教示ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特定支出控除について karikoさん  2013-02-21 18:12 回答1件
所得税是正について kznさん  2009-03-20 14:15 回答1件
BUYMAの税金支払いについて necocoさん  2012-12-25 17:36 回答1件
扶養控除等是正事務について netarou100さん  2012-11-19 21:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

コンプライアンス「問題発見の技術と斬新なネタの見つけ方」

コンプライアンスのマンネリ防止に「受けてよかった!」と思える、実習形式のセミナーです。

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

その他サービス

経理はもっと合理化できる!経理合理化コンサルティング

経理にあまり時間がかけられない人に贈る、プロの経理の仕方を教えます。

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)