Google Analyticsによる携帯サイトのアクセスログ解析について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

Google Analyticsによる携帯サイトのアクセスログ解析について

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/03/09 17:14

Google Analyticsでも携帯サイトのアクセスログ解析が出来るようになったと聞いておりますが、
簡単に設定できるのしょうか?また、数値はどの程度信頼できるものでしょうか?

あと、コンバージョンの測定、リファラ別やキーワード別のセッション数も測定できるでしょうか?

よろしくお願い致します。

andy3さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

解析は可能です。

2011/03/09 18:42 詳細リンク
(4.0)

お世話になります。環の小坂です。

携帯サイトの解析は可能です。

管理画面内で設定が出来ますが、
・プログラムを解析するサーバーに設置する
・タグからそのプログラムを呼び出す
というロジックです。

プログラムはPHP、JSP、ASPがありますので、
それらのどれかが動作することが条件となります。

ですから、PCに比べるとプログラミングの知識や
タグの変更も必要ですので、
多少難しいです。

数字については特性上取れないものもありますが、
大筋は問題ありません。

基本的にPCと同じ機能が使えますので、キーワードなども可能ですが、
一部の端末ではリファラを取得できないものはあります。

以上、よろしくお願いいたします。

問題
管理
サーバー
解析
取得

評価・お礼

andy3さん

2011/03/10 21:14

ご回答いただきありがとうございます。
参考になりました。無理そうだったらどこかに依頼してみようと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
SEOマーケター 井上慎也

SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント

- good

GoogleAnalyticsで携帯サイトの解析は可能です。

2011/03/09 20:25 詳細リンク
(5.0)

GoogleAnalyticsで携帯サイトの解析は可能です。
PCのようにタグが1種類ではないですが、さほど難しくはありません。




初めまして、SEO株式会社井上でございます。

早速ですが、御質問にお答えさせていただきます。




>簡単に設定できるのしょうか?


難しくはないですが、
まず、PHP/Perl/JSP/ASPX と4つの言語を選択します。
選択したそれぞれの言語用のタグを
1. <html>タグの直前に貼る
2. </body>タグの直前に貼る
3. ga.phpをダウンロードしてサーバーのルートディレクトリに保存
4. 「/ga.php」← <html>直前に貼ったタグ内のパスを「ga.php」ファイルがある場所に指定します。

以上で完了です。




>また、数値はどの程度信頼できるものでしょうか?


これはもう・・・Googleさんを信用していただく他ないかと・・・思います。苦笑
これはビーコン型のアクセス解析ですので、他のサーバーログ収集型アクセス解析ツールや、パケットキャプチャ型アクセス解析ツールなどを併用してみると信用性を確信できると思います。
また、他のツールも信用できないと言うのであれば、生ログを追っていきご自身で比較するのもとても勉強になると思います。



>あと、コンバージョンの測定、リファラ別やキーワード別のセッション数も測定できるでしょうか?

コンバージョンの測定、キーワード別のセッション数に関しては測定可能です。

リファラ別(個別URL)のセッション数に関してはフィルタマネージャでの特殊な設定が必要です。

トップドメインでのリファラ取得はデフォルトで閲覧が可能です。


以上となりますが、再度ご不明な点があればご連絡ください。

よろしくお願いいたします。



**********************************
東京都渋谷区宇田川町19-5 601号
SEO株式会社 井上
http://www.seojapan.co.jp/
**********************************

サーバー
Google Analytics
アクセス解析
SEO

評価・お礼

andy3さん

2011/03/10 21:16

ご回答いただきありがとうございます。
ご丁寧に手順を説明していただいて助かりました。
何かありましたら直接お問合わせさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アフィリエイト経由の効果測定について andy3さん  2011-10-26 15:45 回答1件
GoogleAnalyticsプロファイルについて t.okuboさん  2008-08-28 13:57 回答2件
アクセス解析について バースさん  2015-09-12 17:33 回答3件
301リダイレクトと直帰率の関係について sonaeruさん  2011-06-23 19:47 回答2件
Google Analyticsの設定方法について andy3さん  2011-03-08 13:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)