301リダイレクトと直帰率の関係について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

301リダイレクトと直帰率の関係について

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/06/23 19:47

標記の件で質問をさせて頂きます。

例えば、ページAに301リダイレクトを設定し、ページBへ飛ばす場合、ユーザーがページAにランディングしたケースにおいて、ページAの直帰率は、ゼロとカウントする事になるのでしょうか?

ページAにランディングしたユーザーが、リダイレクト先のページBで離脱をした場合、はたしてページAにおいて直帰と見なされるのか、それともリダイレクトで飛んだ瞬間、もう離脱とは見なされなくなるのか、ここに悩んでおります。

アクセス解析ツールによっても異なるのでしょうか?私はGoogleアナリティクスを用いておりますが、GAにおいて上記はどうカウントされるのでしょうか。

ご教授頂けますと幸いです、よろしくお願いいたします。

sonaeruさん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

ツールにより変わります。

2011/06/23 20:17 詳細リンク
(5.0)

環の小坂です。

まず、
yahoo→A→(301転送)→B→離脱の場合、
正しくはAでは直帰せず、Bで離脱です。
(AとBが同一セッションで遷移し、かつ同一サイトとする。)

しかし、ツールにより変わります。
変わる要因は例えば下記です。
・そもそもAでのアクセスを記録しない
・直帰の判断を外部リンク元があるかどうか(内部遷移でないかどうか)で判断する場合がある。
・yahoo→A→yahoo→Bのような場合で
AとBを両方とも直帰とする場合もあれば、
同一セッション内であれば、どちらも直帰とせず、Bで離脱とする場合もある。
・ログの取得方法による相違(ウェブビーコン、パケットキャプチャー、サーバーログ解析等)
などです。

今回のケースではおそらく0%になります。
但し、
・そもそもAのログを取得できないので、分母も0となり、計算不能になる可能性もあります。

参考までにGAと同じウェブビーコン型である弊社が開発・運営している「シビラ」では下記のようになります。
yahoo→A→(301転送)→B→離脱の場合、
・AはPVをカウントしない。
・Bがランディングページ扱いになる。
・Aのリンク元であるページが、Bのリンク元になる。
・よってもしBで離脱した場合、Bが直帰となります。

ご参考になれば幸いです。

開発
解析
ツール
計算
取得

評価・お礼

sonaeruさん

2011/06/23 20:34

小坂様

早くのご回答ありがとうございます!大変分かりやすく参考になりました。

なるほど、そもそもページAがPVをカウントしないということもあり得ますね、考えが及びませんでした。実際に同様のケースのページをGAで見たところ、確かにOPVになっていますので、同じ仕様の様に見えます。

アクセス解析ツールを自社でお持ちの専門家様からの回答は、仕様を100%把握されているだけに正確で、大変ありがたいです。

ありがとうございました!

運営 事務局

2011/06/24 21:19

お返事ありがとうございます。

アクセス解析は人間の目と違う計測をすることが多く、
リダイレクトは天敵(笑)なのですが、
リダイレクトにパラメータをつけるなどして
リダイレクトで来たのか直接来たのか確認することも出来ます。
(SEO的にはプラスではないかもしれませんが)

以上、よろしくお願いいたします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西村 太郎

西村 太郎
マーケティングプランナー

3 good

リダイレクトの方法によります。

2011/06/27 19:53 詳細リンク
(5.0)

まず。Aのサイトにリダイレクトを掛けBに飛ばした場合。

Aのサイトのリダイレクトプログラムをヘッダー情報欄に書いているか、それともjavaスクリプトを利用して記載しているかによります。

ヘッダーに記載した場合は、ロボットがAのサイトのGAのタグを読む前に301でBのサイトに飛びますので、
そもそも、PVのカウントすらしません。ですので、直帰率以前の問題です。

そして、Aサイトのヘッダーではなく、javaスクリプトでリダイレクトした場合ですが、これも2通りあります。
ソースの上から順番にみて、GAのタグより上にリダイレクトの命令文が書いてある場合は、先程と同じように、PVのカウントすらしません。

ただし、GAのタグより下の部分にリダイレクトの命令文が書いてある場合は、AのサイトのPVがカウントされます。そして、その後すぐにBのサイトに飛ばされるので、直帰率もカウントされます。


以上。


また、アクセス解析をとりたいのであれば、そもそも、BのサイトにGAをしのばせるのが一般的です。





★ 新サービスリリース
SEOツールの決定版!無料で使えるみんなのSeotool!
http://www.seojapan.co.jp/seotool/

★「All About」に専門家登録させました。
http://www.seojapan.co.jp/cut/allabout_nishimura/

★「情熱社長」に選ばれました。
http://www.seojapan.co.jp/cut/passion_ceo/

★近日公開サービス予告
⇒メルマガアフィリエイトに特化したステップメール配信システム
⇒SEO相互リンクシステム(業界初!承認機能付き)

★facebookアカウント
↓気軽に友達申請お願いします!
http://www.seojapan.co.jp/cut/facebook_nishimura/
★SEO株式会社公式-facebookページ
↓「いいね」ボタンをクリックしてSEOの最新情報をGET!(準備中)
http://www.seojapan.co.jp/cut/facebookpage/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SEO株式会社
代表取締役 西村太郎
東京都渋谷区宇田川町19-5
山手マンション601号室
TEL:03-5428-3357
FAX:03-5428-3358
メール:nishimura@seojapan.co.jp
ホームページ:http://www.seojapan.co.jp
★当社自社サイト上位表示に苦戦中!現在20位代。今年中には10位以内回復します!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アクセス解析
SEO

評価・お礼

sonaeruさん

2011/06/29 10:52

西村様

ご回答をありがとうございます!なるほど、リダイレクトのタイミングが集計コードを読み込む前なのか後なのか、これで集計の対象が異なってきますね。また条件次第では記述の位置によっても結果が異なることは考えておりませんでした。

ありがとうございます!

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アクセス解析について バースさん  2015-09-12 17:33 回答3件
GoogleAnalyticsプロファイルについて t.okuboさん  2008-08-28 13:57 回答2件
質問の訂正です。 真剣さん  2008-07-31 12:18 回答5件
アクセス解析を動的サイトに導入するには 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答4件
アクセス解析をどう活かせばよいか? 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)