住宅ローン減税と繰り上げ返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン減税と繰り上げ返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/07/09 18:08

今年の4月から入居で、3600万円(内訳→夫2600万円、私1000万円)3年固定元利均等型、利率1.1%で夫婦それぞれの名義で住宅ローンを組んでいます。今月中に800万円繰り上げ返済をしようと予定しておりますが、年末の住宅ローン減税との兼ね合いを含めて夫か私、どちらの名義の方を先に返済すればよいのでしょうか?ちなみに今年の年末のローン残高は夫2560万円、私980万円です。物件の持分は2分の1ですが、贈与税なども関係してきますか??

舞妓さん ( 滋賀県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2007/07/09 18:41 詳細リンク

舞妓さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローン控除はあくまでも所得税額控除となりますので、高額所得者でもない限り、一般的にその効果には限度があります。

それに対して繰り上げ返済は、元金のそれに相当する利息部分もそっくり返済できますので、効果は絶大です。
また、金融機関から発行されています、返済予定表をご確認していただくとお分かりいただけますが、返済当初は返済額の多くを利息が占めますので、繰り上げ返済は早めに行った方がその効果は期待できます。

ですから、繰り上げ返済を優先していただくことをお勧め致します。

800万円を繰り上げ返済に充当する場合、各々の出資割合に応じて行うようにしてください。
110万円を超える金額を相手方の返済資金に充当した場合には、その超えた金額部分は贈与税が課税されることになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

舞妓さん

出資割合というのは…

2007/07/10 10:29 固定リンク

実は800万円の繰上げ返済というは、住宅ローンを都合により多めに借入れした為で、主人の借入れ額2600万円の残りです。とゆうことは主人名義の方に全額繰り上げ返済すればよいのでしょうか?主人は私のローンが先に返済できるようにと私名義の方に全額繰り上げ返済しようと言っておりますが、そうすると贈与税が課税されることになるのですよね?簡単な事を何度も質問して申し訳ございません…。よろしくお願いします。

舞妓さん (滋賀県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの持分と贈与の可能性 xiongyoulishaさん  2010-10-21 13:23 回答3件
共有名義と住宅ローン減税について モールさん  2008-08-21 12:31 回答2件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローンの一部繰り上げ返済について emniさん  2015-05-08 22:48 回答2件
住宅購入の頭金と住宅資金の贈与の特例に関して ubabaさん  2012-02-22 17:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)