保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2011/02/25 12:35

こんにちは。

掛け捨て保険に色々入っていたら、
なんだか保険貧乏気味なのですが、良い保険はないでしょうか?
母子家庭なので、病気で入院となれば給料が入りません。
医療費すらままならなくなるので
なので保証はしっかりとつけておきたいが金額は押さえたい・・・
こんな保険ありますか?
40歳女性、過去に病歴ありません。タバコ酒はやりません。

=加入保険=

医療保険(AFC) 3183円
がん保険(AFC) 2800円
がん先進医療特約(AFC) 1344円
終身保険(AFC) 6000円
生活保障(ACF) 3200円

終身は「貯金替わり」の文句に乗せられ加入しましたが後悔しかり。
解約手数料を取られるので、今更止められず・・・
私に何かあれば300万円入るので、まぁよいかと考えています。

あと、現政権が続く限りあらゆる控除がなくなりそうですが、
年金の控除廃止は聞こえてこないので(生命保険控除廃止に含まれない?)
減税対策として個人年金に加入しておいた方がいいでしょうか?
所得があがると税金と保育費用が上がるので、少しでも押さえたいです。

家計が火の車で貯金が出来ないのですが、何か貯蓄をする方法はありますか?
漠然とした質問ですみません。

ユリアンさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

保険の見直し

2011/02/25 14:33 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

ご質問の範囲では特に大きな無駄は無いように思います。
生活保障はノンスモーカーの料率を適用されていますよねきっと。

がん保険は、条件を変えてみる事で保障を大きくしたり安くしたり
ということも可能かと思います。

終身保険は内容にもよりますが、貯蓄性がありますのでそのままでも良いと思います。
ただ、払済み処理ができれば、そこまで支払った保険料に見合う保障額になるかわり
それ以降保険料負担をなくすこともできるかもしれません。

控除についてですが、生命保険料控除、年金保険料控除とも現在は最高5万円で
合わせて10万円まで(年間の支払い保険料はそれぞれ10万円まで)ですので、
なにか積み立てをする場合は、生命保険ではなく、個人年金がお勧めです。
*平成24年からは、介護保険料(民間)の控除も加わります。
控除の最高はそれぞれ4万円に下がります。

あとは具体的にチェックしながら見直すのが良いと思います。
立場上、この場では、具体的詳細なご案内ができずすみません。
少しでもお役に立てたらうれしいです。。

ご相談頂ければ、いろいろなご案内も可能かと思います。
もちろん、匿名でのご相談でかまいません。ご希望の際はご一報ください。
(ご連絡頂く場合、オールアバウトと一言申し添えてください。)


http://www.work-spl.com
http://www.ehoken-web.com

生命保険
終身保険
年金保険
個人年金
介護保険

評価・お礼

ユリアンさん

2011/02/26 07:04

とても丁寧な回答ありがとうございました。
個人年金の加入を検討したいと思います。
個人的にご相談申し上げる際はよろしくお願いいたします。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2011/02/26 10:56

高い評価を頂きありがとうございます。
またお役立ての機会があれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
生命保険、個人年金の見直し のえりーさん  2009-01-04 14:21 回答7件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

「リスクと保険」無料相談

震災・災害時に役立つ保険とは

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)