病人は家が買えないですか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病人は家が買えないですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/07/08 01:22

現在持っているマンションを売って、家を購入する予定です。しかし現在主人は糖尿病を患っており、医者に2ヶ月に1度通い、インシュリンの注射を打っています。でも普通に会社に働いており、年収は600万ほどあります。私は専業主婦でパートに行ってますが、年収は100万以下です。質権設定をしたら組めたり、私が連帯保証人になったら組めると聞いたのですが、どうなんでしょうか?糖尿病だと家は買えないんでしょうか?

アルマさん ( 奈良県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/07/08 09:29 詳細リンク

アルマさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンを貸す金融機関の立場としては、住宅ローンを借りている方に万が一のことがあって、住宅ローンが回収できなくなってしまったときが一番困ります。

そのような場合に備えて、住宅ローンを借りる方に対して団体信用生命保険に加入をしてもらうのですが、通常、糖尿病の場合、団体信用生命保険には加入はできないため、ご主人様単独では通常の住宅ローンを組むことはできません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2007/07/08 12:26 詳細リンク

こんにちは。?FPソリューションの辻畑と申します。

アルマ様 借入額はいくらぐらい予定しているのでしょうか。
一般的に、団体生命保険に加入できない方は住宅ローンの借り入れは難しいです。基本的には、債務は債務者がなくなった場合には一括返済になります。

貸す側としてのリスクは、なくなったっ場合と働けなくなった場合です。これらの状況になっても返済できるのでしたら、貸してくれるでしょう。

奥さんがパートですので連帯保証はまず難しいでしょう。
バブルの頃でしたら、奥さんの実家やご主人の実家などを担保に入れたりすれば借りられる場合もありましたが、今は難しいかもしれません。

糖尿病の状態が良くわかりませんが都市銀行は難しいでしょう。
私の付き合いのある銀行、信託銀行はまず難しいです。

ノンバンクなどで貸してくれるところがあるかもしれませんが、個別にあたって見るしかありません。

ただ、そこまでして家を購入する必要があるのでしょうか。借入額が良くわかりませんが、 亡くなったとき、または働けない状態になったときに返済は大丈夫ですか。
よく考えたほうがいいと思います。

もし購入するのであれば、アルマさんの場合には購入資金をため現金で買ったほうがいいように思えます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問者

アルマさん

買う方法について

2007/07/08 10:10 固定リンク

団信に入れないのはわかっています。だからローンを組めないのはわかっているから、何か方法が無いのか模索しているわけです。質権設定(これも内容はよくわかりません)、連帯保証人になる、あるいはフラット35なら団信加入は強制じゃないと聞きましたが?どんな方法だったら、ローンが組めるんでしょうか?知り合いは心臓病の手術をし、現在もその病気を持っているにもかかわらず、奥さんが連帯保証人となったら、質権設定しなくてもローンが組めました。ですから私が連帯保証人になることは可能かどうかも含めて、私の収入も書いたのですが。

アルマさん (奈良県/40歳/女性)

質問者

アルマさん

買った物件を最終的に売るという条件は

2007/07/08 15:54 固定リンク

ありがとうございます。頭金1000万で、3000万円前半の物件を買おうと思っているので、ローンは2000万ちょっとと思っています。主人は死ぬような病気ではないし、万が一死んだ場合、その家を売って実家へ帰るつもりです。また株券でいざとなったら1000万は持っています。それを返済に充て、また買った物件を売ってしまったら、ローンは返済できると思っています。なのでいざとなったら買った物件を売る、という条件で借りることはできますでしょうか?

アルマさん (奈良県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
住宅ローンについて イチゴ-444さん  2008-11-12 14:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)