わくわくする方法 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

わくわくする方法

キャリア・仕事 転職・就職 2010/12/15 08:39

こんにちは。
私は、今就職活動をしていて、将来毎日何かにわくわくする人生にしたいとおもっているのですが、
わくわくするものが見つかりません。
過去に楽しいことはありましたが、同じことでわくわくすることはあまりありません。
どのようにすれば、わくわくする人生を送ることができるでしょうか。

onepiece2323さん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

山川 純子

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

1 good

A.わくわくする方法

2010/12/15 23:59 詳細リンク
(3.0)

gerrard06さま

はじめまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。

毎日わくわくできたら、さぞかし楽しい人生になりますね!

どのようにすれば、わくわくする人生を送ることができるでしょう?

gerrard06さんも、過去に楽しいことはあったけれど、
もう同じことでわくわくすることがあまりなくなってしまったように
人は飽きてしまうものです。

次から次への新しくおもしろいことを見つけていければいいですね。
趣味ならそれでもよいと思います。
生活したり、仕事をしたりする点からは、
気まぐれに新しいことを追いかけていくのはあまり得策ではありません。

また、今のgerrard06さんのように
わくわくするものが見つからないということもあるでしょう。


実は、


わくわくし続けるには、
わくわくしようという「意思」が必要なのですよ。

わくわくさせてくれるものを探すのではなく、
出会ったことやものをおもしろがり、
自分からわくわくしてみる、ということです。

もちろん、ご自分の興味や関心の傾向を知っておけば
わくわくできることに出会いやすいということはありますね。


今、就職活動中ということですが、
わくわくする仕事がなかなか見つからないのでしょうか?

好奇心を持って、調べたり人の話を聞いたりしてみましょう。

また、仕事にはやってみないとわからないおもしろさや働きがいもありますので、
縁あって就いた仕事は、自分からわくわくしながら取り組んでいきましょう。

人生
仕事
就職

評価・お礼

onepiece2323さん

2010/12/19 19:23

回答、誠にありがとうございます。
自分自身、受け身になっていた所があります。
難しいと思いますが、何事にもわくわくすることを心がけて行動していきたいと思います。
ただ、どのようにすればその何事にも好奇心を持って調べられるのかがまだ自分の中で分かっていないので、
そこをまず見つけていきたいと思います。

山川 純子

山川 純子

2010/12/20 14:32

gerrard06さま、ご評価ありがとうございます。

それにしても、どうしたら好奇心が持てるのか、
というのは難しい問いですね。

いつもと違うことをしてみたり、いつもの仲間と違う友だちと話をしてみるのはどうですか?
新しいことを知るきっかけになり、刺激を得られるかもしれません。

また、全てのことに好奇心を持つことは難しいと思いますので、
ご自身の興味関心のある領域を予め知っておくというのは1つの方法です。
大学のキャリアセンターや就職課に行って、興味・関心を調べるアセスメントを受けたり、
キャリアカウンセラーに相談してみるといいかもしれません。

それから、おもしろそうな仕事を探すには、楽しそうに仕事をしている人に話を聞くとよいですよ。
同じ仕事をしていても、わくわくしながらおもしろがって仕事をしている人と、
不平・不満でいっぱいになって愚痴をこぼしている人がいますので、
どちらに話を聞くかで、仕事に対する印象はまったく違ってきます。

そして、探すときの心持としては、
世の中にはわくわくする仕事があるに違いない、
わくわくしながら仕事をしている人と出会えるに違いない
と思いながら探すと、チャンスを引き寄せることができます。


不思議なもので、人は自分の予想や仮説に一致した情報を集めてしまいますので、
おもしろい仕事はないだろうという予測の元に動いていると、
おもしろい仕事と出会えるチャンスが減ってしまいます。


最初はあまり考え込まずに、行動してみることをお勧めします。
がんばってくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアプラン kibouwomotuさん  2012-05-22 06:31 回答2件
短期離職からの選択 今日から明日へさん  2019-12-09 22:37 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
履歴書の学歴・職歴欄が足りません xinaさん  2015-04-27 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)