パート収入と、株売買の収入での130万円未満について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート収入と、株売買の収入での130万円未満について

マネー 年金・社会保険 2010/12/10 10:18

現在、主人の会社の健保に扶養で加入しています。
130万円未満の条件でパートで働いています。

株の売買益が数千円ありまして、それと合計で、
130万円未満の129万数千円とぎりぎりラインで調整しておりました。

しかし、
今日、会社からボーナスが支給され、予想より支給額が多く、
ほんの数千円..数千円、超えてしまいそうです。(嬉しいのやら悲しいのやら)

12月給料の締め日までは、あと3日しかなく、調整も限界にきています。


株の売買益がなければ、130万円未満に収まるのですが...
(...下落前に売ってしまったばっかりに(ToT))

この、株の売買益も130万円未満に入れると聞きました。
自己申告と聞きました。

何が良い方法はないでしょうか?


宜しくお願い致します。

yanmamanmaさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

パート収入と株売買の収入で年収130万円超になることについて

2010/12/10 12:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」
ファイナンシャル・プランナー CFP®認定者の松本です。

あなたの質問文をお読みしていますと、
いろいろな方法が頭の中をよぎりました。

その中から、一つだけをピックアップして、
ご紹介させていただきたいと思います。

あなたは、あくまでも、
年収130万円未満にしたいとお考えである。
そのことが大前提となります。

株式の譲渡益でお困りのご様子です。
その譲渡益をなくすことによって、
問題がなくなるのであれば、
12月20日までをメドとして、
手持ち資金で株式を購入されて、
その日のうちに売ってしまわれればいかがですか。

株式の売却に伴う譲渡所得税について、
あなた自身で申告納付されるのであれば、
譲渡にかかった費用、つまりは、
売買手数料や消費税などの譲渡費用を発生させることによって、
収入金額から差し引くことができる取引をすればいい。
逆に、数千円の譲渡損が発生するかもしれませんが、
数千円の売却益なら、損益通算することによって、
株式の譲渡益をなくすことができるのではないかと考えました。

あくまでも、譲渡益をなくすための株取引ですので、
その点は、あなたにもご了解いただけるように思っています。

譲渡費用を発生させる。
譲渡益を譲渡損と損益通算させる。

株式の譲渡益を気にされているご様子でしたので、
このような方法も考えられるのではないかと思い、
取り急ぎ、書かせていただいた次第です。

この他にも方法があると考えておりますが、
年収130万円未満にされることが、
あなたのご希望ですので、このような回答になりました。

少しでも、参考にしていただければ、幸いです。


「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」

代表者 CFP®認定者 松本 仁孝

損益
パート
申告
所得
株式

評価・お礼

yanmamanmaさん

2010/12/10 12:25

早急にご回答いただき、大変嬉しいです。
ありがとうございます。

私は、今回の売却益の他に、もうひとつ大損失の株を保有しています。
これと合算すると、評価損の方がだいぶ上回ります。
(同じ証券会社です。)
この考えは損益通算とういうことにはならない...でしょうか....。
すみません。

松本 仁孝

2010/12/10 18:46

評価くださいまして、ありがとうございます。

現有株式における損失は、
あくまでも、含み損ですので、
損失が確定しているわけではありません。

損益通算はできないと考えます。

あなたがお持ちの株式銘柄にもよりますが、
今後も、株式投資をお考えであるならば、
譲渡益が大きく出た時に、
含み損を抱えている株式を売却することも視野に入れて、
損益通算を考えられるのも一つの手段であるように思います。

今後、証券にかかわる税制改正にも、
注意が必要になると考えております。

ありがとうございました。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

健保組合に要確認を!

2010/12/12 10:47 詳細リンク
(5.0)

qpfummyxpo様

qpfummyxpo様のお悩みはご主人様の扶養から外されてしまうのでは?
ということかと察します。

まず、給与所得と株式の譲渡所得は損益通算しません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1465.htm


ですが、健康保険組合により、税務上とは別の考えで
「株とかで所得がある人は申告してくださいね、儲かっている場合は
扶養から外れて頂きます」というイメージです。

財政難の時代ですから、どこも必死です。


ご確認いただきたいことは、株式の譲渡所得も
給与所得と含め130万の判定をするか否か?です。


もし、「株式は分離課税ですから関係ありませんよ」
という、普通の回答であればなんら問題ありません。

そもそも、税制で給与と譲渡所得は別にしてますから。


仮に不動産を持っていて、売却をして大きな利益があっても
別計算されます。株式も同様な所得概念をとっています。

※配当との合算はできるようになりました。



また、qpfummyxpo様が特定口座の場合は申告不要ですが
一般口座の場合は確定申告が必要となります。

まずは、会社にご主人様経由でご確認してみては?


ご参考になれば幸いです。


株式会社FPリサーチパートナーズ
www.fp-research.jp

パート
健康保険
申告
所得
株式

評価・お礼

yanmamanmaさん

2010/12/13 22:07

ご回答いただき大変嬉しいです。
ありがとうございます。

とても分かりやすくご説明いただき感謝致します。
専門的なご意見、とても安心しました。

三島木様にご意見を頂く前に、
今回は会社に無理の無理を言って、時間調整で何とか解決しました。
来年は、しっかり健保に確認して自信を持って年末を迎えたいと思います。

しかしながら、実はまた問題発生で、
年末調整の還付金が12月の給料で支払われるらしく、
それでまた頭を悩ませています。(全くの私の確認不足で...)

やはり超えてしまいそうです。(トホホ)

この度は、とても参考になる貴重なご意見をいただき、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

三島木 英雄

2010/12/14 09:58

ご評価頂き有難うございます。

年末調整の還付金は「所得税」の戻しですので
「収入」ではありませんので、それでオーバーしても関係が
ありませんのでご安心ください。

本年度の計算をqpfummyxpo様がどちらで行っていたかで決まると思います。


1.収入金額(所得税控除前)

支給される金額で何もひかれていないものが「収入」です。
仮に108,000円支給されている場合は年収が
108,000円×12カ月=1,296,000円

これに5,000円の所得税還付があっても、収入自体は上記ですので
130万の壁は越えておりません。


2.手取り金額
仮に上記と同等の金額が所得税控除後の手取り金額である場合は
すでに130万をオーバーしているはずです。

1.番であると良いです。。。


何かございましたらお気軽にご質問くださいませ。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養130万以内パートについて ffu84738さん  2016-11-03 22:05 回答1件
年途中で扶養から外れることについて とっち12992さん  2013-09-15 00:29 回答1件
旦那の扶養に入りたいのですが・・ むみさん  2017-03-13 20:20 回答2件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)