室内壁 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

新築を予定しておりまして、子供が幼い為、白の壁紙ですと、床から90cm程度汚れが目立つと思われますので、室内の壁を工夫したいのですが、壁紙に変わる素材で良いものはないでしょうか?腰壁(板材)にしようと思いますが、これに替わる良いものはないでしょうか?宜しくお願いします。

5LLLAMAGLAFHさん ( 山口県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

恩田 耕爾

恩田 耕爾
建築家

5 good

室内壁

2010/12/09 11:08 詳細リンク
(4.0)

板材もいいですね。
ベニヤの塗装仕上げとか
硬質石膏ボードに塗装仕上げも
考えられます。
子どもの落書きもあってもいいと思います。
塗装の場合は汚れたら、またその上に
塗りなおすという考えです。
子ども部屋だけ腰壁の面積を大きくして
子どもに自由に絵を描かせるのも
いいかも知れません。

自由
室内
塗装
汚れ
部屋

評価・お礼

5LLLAMAGLAFHさん

2010/12/10 17:01

ありがとうございます。硬質石膏ボードの化粧版というのは、板材より安価でしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
外山 謙一郎

外山 謙一郎
リフォームコーディネーター

5 good

健康素材のタイルもいいです。

2010/12/09 22:16 詳細リンク
(5.0)

ハウジングプロの外山と申します。
新築をご予定とのことですね!
いろいろ悩みながらもワクワクしたお時間をお過ごしとご想像いたします。
腰壁のエレメントをお探しとのことですね
板材もいいですね 私も先日手がけさせていただいた住宅に
ヒノキの無垢材の羽目板の腰壁を配してみました。
天然の蜜蝋ワックスを塗ってツルツルに仕上げました。
ヒノキのいい香りがして施主さまにもとても気に入っていただきました。

板材に代わる素材をお探しとのことですね!ご存じかもしれませんが
INAXのタイル素材でエコカラットという商品があります。
天然素材の土で出来ていますのでお子様にも安心です。
調湿機能などありますので健康素材でもあります。
販売されてから10年以上なりますので建築業界では、認知度の高いの商品だと
思います。
エコカラットのホームページ http://ecocarat.jp/about/index.html
ご存じでしたらすいません。
ご家族が楽しく暮らせる素敵なお住まいが完成することを願っております。
がんばってください!

補足

タイル素材なので強い力が加わると割れますので現物を確認されることおすすめ致します。

評価・お礼

5LLLAMAGLAFHさん

2010/12/10 15:18

ありがとうございます。エコカラットとヒノキの無垢材の羽目板ですと、どちらが高額になりますでしょうか?

外山 謙一郎

外山 謙一郎

2010/12/10 17:45

ご評価いただきありがとうございます。
エコカラットとヒノキの無垢の羽目板の金額についてですが

まずエコカラットの工事金額ですがこちらはメーカーの商品になりますので
定価の設定がありますのでタイル本体と専用のボンド、見切りなどお選びいただき
カタログなどから算出していただけると思います。
そしてタイルを張るための施工費がかかります。
一般的にエコカラットは、タイル業者が、施工することが多いと思います。
施工金額は、請負予定の業者さんにご確認ください。

ヒノキの羽目板ですがこちらは、産地、長さ、幅などによりさまざまです。
1坪(3.3平米)が一つのパッケージになっているものが多くみられます。
自然素材ですので色むらやソリなどがあって使用できずに、
はぶかなければならないものも多々あります。
ヒノキの羽目板と検索していただくといろいろな商品がヒットすると思いますので
ご確認してください。
施工金額ですが羽目板は、大工さんが施工しますので、大工さんの工賃となります。
施工後、仕上げに蜜蝋などのワックスなど塗らないと手垢でなどで汚れてしまいます
のでそのぶんの金額もかかります。
無垢の羽目板+大工さんの工賃+仕上げ塗りとなります。

使用するヒノキ材によりますが一般的にヒノキの羽目板の方が高価になると思われます。
無垢材は自然素材なのであまり信用できない材を使用しますと
後日、割れやソリなど思わぬ症状があらわれますのでよく請負業者さんとお打合せすることをお勧めいたします。

わかりずらい文面になってしまいましたがお許しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
ベージュ×こげ茶 カルロスさん  2007-09-26 14:04 回答2件
床 建具 hisarinnonkanaさん  2017-05-30 09:22 回答2件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
デザイナーズ住宅。 mayneneさん  2010-09-01 15:14 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)