譲渡制限株式について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

譲渡制限株式について

法人・ビジネス 独立開業 2007/07/03 23:52

はじめまして、よろしくお願いします。

株式会社を設立します。
私を含め3名が出資者(役員)となり株主となります。 いわゆる同族会社で株式すべてに譲渡制限をつけて定款に取締役会の承認が必要であることを記載する予定です。
そこで素朴な質問ですが、もし私たち株主の誰かがこの定款の規則を守らず、株を勝手に誰か外部の人間に売ってしまった場合どうなるのでしょう?
やはりその株を買った人が私たちの会社の経営に入ってくることになるのでしょうか。 もしそうだとしたら、これを防止することはできますか。
ちなみに持ち株の比率は3人均等です。
よろしくご教示お願いします。

jiro222さん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

後藤 義弘

後藤 義弘
社会保険労務士

- good

ご質問ありがとうございます

2007/07/04 10:07 詳細リンク

*回答のポイント
譲渡された株式は会社の株主名簿を書換えてはじめて株主としての権利が主張できます。 /会社法130条

少し難しいかもしれませんが、法的な視点から

(1) 会社 vs 役員
(2) 役員 vs 第三者
(3) 第三者 vs 会社

の3者の目線でそれぞれの取引と権利関係を最高裁判例と会社法に照らしみていきましょう。 (ここで「役員」とは定款の規定に違反し株式を第三者に譲渡した「役員」を指します)

まず(1)ですが、お話のように会社の定款で株式の譲渡に取締役会の承認が必要であることが定められ、''株式の譲渡が制限されている'' 場合に、この定款の規定に違反しその承認を得ることなく株式を第三者に譲渡してしまった場合、その取引は

会社と役員との関係では ''無効''

と考えられています。(後の結論には直接影響しませんが…)

では(2)はどうかですが、結論から言うと

役員と第三者との関係では ''有効''

な取引と考えられています。 つまり、その ''株式は役員の手を離れ第三者のものになる'' ということです。 しかしそうなるとご心配されているように、知らない株式の持ち主が jiro222 さんの会社の経営に入ってくる好ましくない事態が考えられます。

そこで(3)ですが、

株式の譲渡を受けた場合、今度は会社に ''役員名簿の書き換え''、つまり「名義変更」をしなければ会社に株主として扱ってもらえない、結果株主としての権利を主張できないことになっています。 このように会社法は「株式を持っている」ことと、「株主としての権利を主張できる」ことを分けて考えています。

【第三者】
『私はあなたの会社の株式をそちらの役員(株主)の方から譲ってもらいました。 ですから、あなたの会社の株主名簿を書き換えて私をあなたの会社の株主と認めてください。』 / 会社法133条

補足

【jiro222 さんの会社】
『いいえ、あなたのお持ちの株式は譲渡に会社の承認が必要な株式なので、それはできません。』 / 会社法134条

【第三者】
『ではこの株式を買い取ってください。』

【jiro222 さんの会社】
『わかりました。買い取らせていただきます。』 / 会社法140条
(あらかじめ買取人を決めておくこともできます)

という流れで jiro222 さんの会社にとって好ましくない株主の出現を阻止する枠組みが会社法により手当てされており、これがまさに好ましくない株主の出現を防止するという ''譲渡制限株式'' の趣旨でもあるのです。

いずれにしても、jiro222 さんのご心配されているような第三者の経営参画のおそれは上のスキットのように会社法の規制で払拭される仕組みが整っているため心配はいりません。

もし jiro222 さんの会社にそういう第三者が現れたなら、上のようにきっぱりお断りすればよいことになります。

あと譲渡制限株式についてもう一つ注意が必要な点がありますが、これについては誌面の制約上下記コラムへ引継いでおきますのでそちらをご参照ください。

【関連コラム】 ''譲渡制限株式の弱点とその対策''
http://profile.allabout.co.jp/pf/ysc-kaigyou/column/detail/14741



*◆◇ 「ハイブリッド型」 社会保険労務士が企業利益をクリエイト ◇◆
''Y'Sパートナーズ社会保険労務士事務所'' / http://www.ysp-sharoshi.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

使用人兼務役員の責任 pony77さん  2012-01-10 23:44 回答1件
在勤中の起業について 志さん  2013-11-14 14:27 回答3件
リーンスタートアップについて質問です デザインラボさん  2012-11-18 09:25 回答1件
業務委託になるのか、教えてください。 patissiereさん  2012-02-03 22:10 回答2件
会社役員について pony77さん  2011-10-20 13:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)