養育費について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費について

2010/10/07 11:59

はじめまして。私の夫は、バツ1で前妻が引き取っている中学生の子供がいます。私との間には、幼稚園児の子供がおります。
いままで養育費は払っておらず必要な時に何度かお金を払ってきましたが、この度、前妻の方から養育費の調停を申し立てられました。
現在の夫の収入は、少なく通年雇用では無いため、収入も不安定で、生活もギリギリでこのままでは将来が不安なので私も働こうかと思い職を探している最中でした。
この様な現状で養育費を払っていくのは困難で、もちろん子供には罪はありませんので払えれるのであれば払ってあげたいですけど、現実は厳しいのです。

この様なケースの場合でも養育費は決められてしまうのでしょうか?

どんちゃん0501さん ( 北海道 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

養育費の基準

2010/10/07 13:01 詳細リンク
(5.0)

養育費をもらうのは子どもの権利なので、貴方とのお子さんとその前妻とのお子さんと同じように父から養育してもらう権利があります。そのため、夫の年収に応じた金額が調停で決められますが、その際にもうひとりのお子さんがいることは加味されます。
前妻の収入にもよって決まってきます。低い場合には二万円以下ということもあります。

養育費
調停

評価・お礼

どんちゃん0501さん

2010/10/09 07:19

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
養育費について メタボリックさん  2009-02-12 18:47 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
浮気による調停、離婚をしたい。 Meeeeさん  2011-05-03 22:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)