死にたい - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

もう疲れました。死にたい。

補足

2010/09/26 19:29

前回投稿させて頂いた内容です。 「病院で若い女性臨床心理士に目の前で知能検査され、知能が低いという診断を受けました。もう一年以上経ちますが、いまだに屈辱と劣等感が心を苦しめ毎日が憂鬱です。私は、阿保のレッテルを貼った臨床心理士が憎くてたまりません。どうしたら普通の心理状態に戻れるのでしょうか。」知能検査をした経緯を説明します。webページ上でアルツハイマー検査薬の被治験者の募集に応募しました。協力費は5日の拘束で十三万円。被治験者の条件は、健康に異常がないこと。簡単な心理テストで問題の無い人と言う事でした。私は健康面では全く異常ありませんでしたが、心理テストで点数が低いため治験には参加出来無いと電話で簡単に断られました。私は心理テストと聞いていましたので、精神面で異常がないかの確認のために行なうものと思っていました。それがまさか知能レベルで振り分けるために実施するとは想像出来ませんでした。私は女性心理士に眼をじっと見られながら検査され知能の低い人と言う事を認識をされ、ただ知能が足りないと言う事だけの報告をされました。まるで犬か猿のようにです。苦情を言いましたが治験ではそう言うものとの事。

ryoutarouさん ( 大阪府 / 男性 / 56歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

9 good

何を

2010/09/26 23:23 詳細リンク

もう疲れた・・・では、何をどうしたいのか。
なぜここに書き込んでいるのか。
書き込んで助けてもらいたい思いも多少は残っていると思いますが。

もうすこしがんばって経緯を教えてもらえませんか?
心理士に殺されるですか??

補足

その心理士の言い方が事実なら、失礼な話です。
治験に多少関わってきた立場からすると、今回のアルツハイマー検査薬の正確性を高めたいが為に、かなり厳しい検査データを要求されたのだともいます。
要するに、一般生活では全く問題がない項目がダメな場合、今回の被検者になれないというようなハードルが高すぎる条件がつけられた可能性があります。

また、治験ですと、万が一にも副作用の危険性もあります。
今回の治験にはいろいろな検査や同意項目があり、あなた自身が同意書にサインしたのではないですか?どんな検査でもあり得ます。
私なら怖くて被検者にはなりたくありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
不安でいっぱいいっぱいです。 しよりさん  2013-06-15 18:02 回答1件
生きているのが苦しい jirianさん  2013-02-18 09:08 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
生きていくのが辛いです。 peachdogさん  2012-04-11 16:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)