販売 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

販売

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/07/08 19:29

私は、自営業です。個人で婦人服と雑貨の販売をしています。
お客様とのトラブルで困っています。
先日、お客様から商品の取り置きを依頼され、その日のうちに来られると思い、内金もいただかず、受けてしまいました。翌日もお越しにならなかったので店に出したところ売れてしまい、その後、お客様がご来店になり同じ色、サイズの商品がなかったのでトラブルになっています。訴訟も考えるといわれていますが、このようなとき、どのような対処法がありますか。
訴訟になったらどれぐらいの賠償金になるのか、弁護士費用などもどれぐらいかかるのでしょうか。尚、商品は15000円でした、

ドドリアさん ( 北海道 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

Webコンサルタント 営業 採用代行

Webコンサルタント 営業 採用代行
ITコンサルタント

- good

一般論として

2010/07/16 16:09 詳細リンク

回答が無いようですので、一般論として。

まず、口頭(電話口)でも契約というものは成立します。

ポイントはいつまでに受け取りにいらっしゃるかということです。
お客様が明確に「一両日中に伺います」といわれた場合は、契約不履行はお客様側にあり、ドドリアさんの責はありません。
もし全く期限を確認されなかったのであれば、今後の対応に注意してください。

また、お客様が店頭で大声を出したり、居座るなどして業務を妨害した場合、
これらは民事でなく、刑事事件となります。(威力業務妨害や恐喝など)

いずれにしても、中途半端な対応ではなく、
誠意をもってもう一度接してみてください。

カスタマー・クレームの範囲ですので、
感情的にならずに話し合いで解決すべきことだと思います。

契約
クレーム
解決
確認
業務

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

販売でのトラブル ドドリアさん  2010-07-08 19:14 回答1件
業務委託のやり方 みゃーごろさん  2012-10-15 19:05 回答1件
経費について suuuuさん  2011-07-08 19:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)