販売 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

販売

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/07/08 19:29

私は、自営業です。個人で婦人服と雑貨の販売をしています。
お客様とのトラブルで困っています。
先日、お客様から商品の取り置きを依頼され、その日のうちに来られると思い、内金もいただかず、受けてしまいました。翌日もお越しにならなかったので店に出したところ売れてしまい、その後、お客様がご来店になり同じ色、サイズの商品がなかったのでトラブルになっています。訴訟も考えるといわれていますが、このようなとき、どのような対処法がありますか。
訴訟になったらどれぐらいの賠償金になるのか、弁護士費用などもどれぐらいかかるのでしょうか。尚、商品は15000円でした、

ドドリアさん ( 北海道 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

Webコンサルタント 営業 採用代行

Webコンサルタント 営業 採用代行
ITコンサルタント

- good

一般論として

2010/07/16 16:09 詳細リンク

回答が無いようですので、一般論として。

まず、口頭(電話口)でも契約というものは成立します。

ポイントはいつまでに受け取りにいらっしゃるかということです。
お客様が明確に「一両日中に伺います」といわれた場合は、契約不履行はお客様側にあり、ドドリアさんの責はありません。
もし全く期限を確認されなかったのであれば、今後の対応に注意してください。

また、お客様が店頭で大声を出したり、居座るなどして業務を妨害した場合、
これらは民事でなく、刑事事件となります。(威力業務妨害や恐喝など)

いずれにしても、中途半端な対応ではなく、
誠意をもってもう一度接してみてください。

カスタマー・クレームの範囲ですので、
感情的にならずに話し合いで解決すべきことだと思います。

契約
クレーム
解決
確認
業務

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

販売でのトラブル ドドリアさん  2010-07-08 19:14 回答1件
業務委託のやり方 みゃーごろさん  2012-10-15 19:05 回答1件
経費について suuuuさん  2011-07-08 19:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)