販売でのトラブル - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

販売でのトラブル

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/07/08 19:14

こんにちは。私は、自営業者です。個人で婦人服や雑貨の販売をしていますが、
お客様とトラブルになり、困っています。アドバイスをお願いします。

先日、お客様に商品の取り置きを頼まれましたが、その日のうちにいらしゃると思い、内金もいただかず、お名前だけお聞きし、お取り置きしてしまいました。一日おいて、お越しにならないので、店に出したら売れてしまいました。その後来店されたのですが、同じ色サイズの商品はなく、謝罪したのですがおさまりがつきません。訴訟も考えているといわれていますが、このような場合、どのような対処方法が考えられますか。また万が一訴訟になったら、どれぐらいの賠償金を求められるか。弁護士費用がどれだけかかるか教えてください。
商品の値段は15000円程度でした。

ドドリアさん ( 北海道 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

今林 浩一郎

今林 浩一郎
行政書士

- good

売買の一方の予約

2010/07/09 00:50 詳細リンク
(5.0)

民法556条は「売買の一方の予約」に関する規定を置いており、本件の取り置きの約束も「売買の一方の予約」に該当すると解されます。原則的に契約は口頭でも成立し、本件でも口頭による予約(契約)が成立しています。

この場合、賠償金として考えられるのは、契約の実現に対する相手の期待を裏切ったことに対する賠償及び他店舗で同じ商品を購入した場合の差額(平均的な市場価格との差額)等です。まず、民法557条が売主に手付倍返しで解約(10%×2程度が相場)を認めていることとの均衡から、「契約の実現に対する相手の期待を裏切ったことに対する賠償」は、15000円×20%=3000円程度だと考えます。次に、あなたの店舗での販売価格が市場相場よりも10%割安だとしたら、差額は、16500円-15000円=1500円です。したがって、賠償額は、計4500円程度でしょうか。

いずれにしろ、相手が訴訟を起こしても採算の合う訴訟になるとは思われません。通常、弁護士を委任して訴訟を起こし、採算が合う限界は訴訟物の価額が最低20万円程度だと考えられますから、無意味な訴訟になります。いくら相手が激怒しても、社会常識的にあなたが謝罪すれば十分だと考えます。

契約
予約
賠償
相場
価格

評価・お礼

ドドリアさん

ありがとうございました。訴訟と言われどうなるのか不安でした。
少し安心しました。アドバイスの賠償金を参考にして 引き続き謝罪してみます。
本当にありがとうございました。

今林 浩一郎

今林 浩一郎

参考にしていただき有難うございました。あまり心配し過ぎない方がいいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

販売 ドドリアさん  2010-07-08 19:29 回答1件
服装について… サカナさん  2014-08-23 13:10 回答1件
上司について… サカナさん  2014-02-22 15:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)