第三号被保険のことで - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第三号被保険のことで

マネー 年金・社会保険 2010/07/06 10:30

去年9月に1日でやめた職場が年金手続きしてしまって
それをしらないで春まで てっきり3号とおもっていまして、最近社会保険から 3号ではないので 9月から半年くらいの期間の請求がきて 初めて三号ぬけたことをしり 旦那の会社もにも扶養ぬきますと 話していない段階だったので 会社も扶養として取扱いしていました 今会社も調べてやってもらっていますが さかのぼって調べたりしているようですが どうなってしまいますか?

よくわかりませんが旦那は給料から厚生年金の扶養のも 払っているといっていたのですが、ネットで調べたら給料から抜かれるのは三号は関係ないとあったので
さかのぼって調べて 金額も再度計算か何かでくるのでしょうか?

去年手帳だけ去年勤めた介護施設には 渡したことはあったので すぐ手配するとおもっていなかったので また年金いれたとの通知もなかったので 知りませんでした
この場合 どんな感じで年金のほうはなってしまいますか 半年分のはやはり支払いなってしまいますか? 悩んでいます

1日でやめたので 給料ももらっていませんでした

どらえもんttさん ( 栃木県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

第3号被保険者の特例をご利用下さい

2010/07/06 10:42 詳細リンク
(5.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

今回は第1号の請求が来たということですね。

平成17年4月から2年以上さかのぼって、第3号被保険者の取扱を
してくれる、第3号被保険者の特例制度が実施されています。

この場合、いったん未納期間は発生しますが、届出をすることで
さかのぼって第3号被保険者となります。

費用等も必要ありませんので、お近くの年金事務所におたずね下さい。

沼田 順

制度
請求
期間
保険
年金

評価・お礼

どらえもんttさん

沼田先生ありがとうございました

その場合は 今旦那の会社がさかのぼってやっていますといっていたのですが
会社にそのまままかせていていいのでしょうか?
それか また別であとで社会ほけんに行ってやるのでしょうか?

沼田 順

高評価、ありがとうございました。

基本的に第1号から第3号に変わる場合は職場で手続きをするのですが
私が以前に担当した、同じような事例のお客様は特例扱いということもあり
ご本人が直接行き、担当者に説明した後に、記録を訂正してもらいました。

そういう意味では、ご質問者様も特例を利用したいということを直接、
年金事務所に説明した方が、スムーズに物事が運ぶような気がします。

沼田 順

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

第三号被保険のことで

2010/07/06 11:15 詳細リンク
(5.0)

どらえもんttさん、初めまして、ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

被保険者の期間は資格を取得した月から、その資格を喪失した月の前月までを算入です。

9月に1日だけお勤めされていた職場で、第2号被保険者として年金加入後、「同月得失」された場合、厚生年金の加入期間として保険料を納めているのが普通ですが、1日だけの勤務で以前の就職先も手続きはしていないのではないでしょうか?
勤務先の入れ替わりで、未加入期間が出来たのだと思います。

第三号被保険者の保険料は、第三号被保険者自身は負担する必要はなく配偶者の加入する厚生年金や、共済が「基礎年金拠出金」といった形で負担していると思います。

現在の制度では、第三号被保険者の資格は遡って(2年間)加入手続きが出来ますので、なるべく早く届出しましょう。

年金
手続き
資格
厚生年金
配偶者

評価・お礼

どらえもんttさん

ありがとうございます

今は自宅にいます去年九月以降勤務していないのですが 旦那の会社からの返答まちなのですが
勝手にうごいちゃうと わからなくなるので 返答ごに社会保険行けばいいでしょうか?

新谷 義雄

新谷 義雄

早速のご評価有難うございます。
そうですね。ご返答を受けてからでも遅くないと思います。手続きは基本的に旦那様の勤務先に届ければ大丈夫なはずですが、返答次第で自分で手続きが必要な場合、
ご夫婦の年金手帳と印鑑
どらえもんttさんの以前の勤務状況を証明できる書類など持参して

管轄の日本年金機構窓口で手続きしてみて下さい。(以前は第三号被保険者の手続きは自分自身でしていたそうです)
別途必要な書類などある場合もありますので、窓口でご確認下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
子供の会社の保険の扶養にはいる場合について muchaさん  2017-04-03 00:04 回答1件
転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
今のまま国保か?社会保険に切り替えるか? えさきんぐさん  2013-08-21 20:06 回答2件
育児休業後の社会保険料 アラゴンさん  2012-07-19 16:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)