遺族年金の月額と年数について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺族年金の月額と年数について

マネー 年金・社会保険 2010/06/29 22:05

妹の旦那さんが亡くなってしまい、これからの生活がとても不安です。

旦那さんは社会保険加入してますので、遺族年金が出ると聞きました。

そこで質問なのですが、遺族年金というのは、月いくら支給されるものなのでしょうか?また、どの位の期間もらい続けることが可能なのでしょうか?

旦那さんは35歳、月収は約25万円程度のようです。
ちなみに、子供はいません。
妹は、約6年間働いて(社会保険加入)いましたが、結婚後の約10年間は扶養内で働いていたようです。

これからすぐの生活費もどうなるのか心配ですし、老後の年金生活の場合、社会保険に入っていない妹は、ほとんど貰うことが出来ないのではないでしょうか?

専門家の方々、どうか知恵をお貸しください。

ereereerekさん ( 茨城県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

30歳以上かそれ未満で受給期間が異なります

2010/06/30 11:06 詳細リンク
(5.0)

ereereerekさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

ご愁傷様です。

妹さんの年齢は30歳以上でしょうか?それとも未満?

30歳上ですと、遺族年金は一生涯です。(再婚されると打ち切りとなりますが)
30歳未満、20代ですと5年間しかもらえません。
おそらく遺族年金額は40万円前後(年額)と推測します。

どちらにしても月にすると3万円強くらいですので、お仕事をしないと生活は難しくなります。

今までは扶養ということで、健康保険も国民年金も保険料負担はありませんでしたが、ご主人がお亡くなりになったら、ご自身で保険料を払う必要があります。

そのことを考えても落ち着かれたら、社会保険に加入できるようなお仕事を探した方がいいでしょう。

現状のままの収入(社会保険加入なし)を継続する場合でも年金はもらえますが、国民年金(これから先は第1号として保険料を払う場合)で月6~7万円+遺族年金です。

老後もそうですが、それまでの生活を支えるためにも収入を増やすことをお考えになったほうがいいと思います。

妹さんが早く立ち直り、前向きに歩まれることをお祈りしております。



株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

年齢
社会保険
遺族年金

評価・お礼

ereereerekさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
金額の少なさにびっくりしてしまいました…。
社会保険付きの仕事に就くように勧めてみます。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
妻の遺族年金を夫か子どもが受け取るには? skybeensさん  2009-01-23 13:32 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
遺族年金について morihosiさん  2012-05-17 14:14 回答1件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)