対象:仕事・職場
回答:1件

辻 和彦
税理士
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期末在庫の金額は利益に影響します!
はじめまして、税理士の辻です。
税金は「所得」に税率を掛けますが、この「所得」を計算する過程で「売上総利益」(一般に「粗利」とも言います)を計算します。
「売上総利益」は、「売上」から「売上原価」を差し引いて計算します。
さらに、「売上原価」は次の算式で計算します。
売上原価=期首在庫+仕入高-期末在庫
したがって、「期末在庫」の金額が増えれば「売上原価」は少なくなり「売上総利益」は多くなります。
結果として、所得が増え税金が増えるということになります。
税務調査でよく目にするのは、この期末在庫を実際より少なく計上して税金をごまかしているケースです。
しかし、会社としては利益のある商品はどんどん売って会社の利益を上げる、というのが本筋ではないでしょうか。
以上、参考として下さい。
評価・お礼

イマフクレディさん
早い回答をありがとうございました。
注文が多い商品の在庫を持つには期末でなくて期首になってからの計上にした方が良いようですね。弊社はドイツ本社から輸入していますのでお客から急ぎの注文があっても在庫が無い場合には航空便で輸入しなくてはいけないので諸掛がかかって困っています。
ありがとうございました。
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