保証協会債権回収株式会社について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保証協会債権回収株式会社について

マネー 借金・債務整理 2010/06/14 13:53

私の母が父の会社の借金の保証人になっていました。
その会社はもう倒産しています。
父と母はもう離婚しているのですが、母のところへ保証協会債権回収株式会社から催告書が送られており450万支払うよう記載がありました。

父は借金を払えず、毎月1万ずつ返済しているようですが保証協会債権回収株式会社からの借金は全額で700万あると父は言っています。

父が母のところへ来て、今月は30万支払わなきゃいけないのでお金を貸してくれと言っているのですが父にお金を渡したら何に使うかわからないので母は、取立てを直接こっちに寄こしてもらって構わないと言ったのですが、父はそれはできないと言います。

父の話もどこまで本当なのかわからない状況です。


数年前に、母のお父さんが亡くなってその遺産がいくらかあるのですが
それは母の老後のためにとってあります。


父はその遺産の存在を知ったので、そのお金を狙っているようで。。

父曰く、保証協会債権回収株式会社は母に遺産が入ったことを知っているので30万払うよう言ってきていると言うのですが、そんなこと本当に保証協会債権回収株式会社は知っているのでしょうか?


もし遺産が入ったことを保証協会債権回収株式会社が知っているのであれば、母は保証人になっていますのでそのお金(遺産)は保証協会債権回収株式会社におさえられてしまうのでしょうか?

遺産は母の名義で銀行に入れてあります。
その場合、違う名義の銀行へお金を移したほうがいいのでしょうか?

補足

2010/06/14 13:53

母のところに来ている債務と父が毎月1万ずつ返済している債務は同じものという認識でしたが・・
例えば、父が毎月1万ずつ返済しているにも関わらず、母のところへ催告書が送られてくるということはあるのでしょうか?
もしかしたら父が返済しているものとは別のもの??

母のところへ送られている催告書はもう何度も送られているようですが、そのまま放置している状態みたいです。
催告書にもこのままでは法的手段を取りますというようなことが記載されていました。
母はもう高齢なので450万などとても払える額ではありません。
保証人になっている以上、このお金は絶対に母は支払わなければならないのでしょうか?
その辺は保証協会と話し合い、毎月1万ずつの返済とかになるのでしょうか。
1万ずつの返済では全額を返済するにはかなり時間がかかると思うのですが、その後のことは
子供である私や姉に回ってくるのですか?

chihhiaugさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

直接保証協会に確認されることをお勧めします。

2010/06/14 23:08 詳細リンク
(5.0)

chihhiaugさま、はじめまして。

北海道、旭川市で行政書士をしています小林政浩と申します。

確認になりますが、現在お父様が月に1万円返済している債務と、お母様のところに催告書が送られている債務は同一のものでしょうか?

お母様のところに催告書が来ている分についてはお母様は当時、保証協会と直接書面で保証契約を結んでいると思いますので、お母様が直接現在の残債務や返済方法について協議できるものと思います。

ですので、お父様経由ではなく催告書を受け取った直接の当事者として保証協会に連絡を取るのがベストであると思います。

保証協会はお母様に遺産が入った事など現時点では知らないと思います。

このまま催告書に返答せず裁判になり、判決が出たにもかかわらず返済をしなければ強制執行として預貯金や給与を差し押さえられる可能性もあるかと思いますが、現時点では無理ではないかと思います。

催告書が直接お母様のところに来ているようですから、早急に保証協会にお母様が返済の責任を追うべき債務について確認し、保証協会との間で負うべき債務の返済方法について協議すべきと思います。

良い方向に進みますように。

契約
北海道
行政書士
遺産
債務

評価・お礼

chihhiaugさん

ご回答ありがとうございました。
保証協会へ確認してみることにします。
ありがとうございました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

倒産による自己破産等について 加賀太鼓さん  2009-05-28 21:21 回答1件
仮差押えされていたものの突然の担保取消について 相談者Tさん  2011-09-13 12:54 回答1件
叔父の借金につきまして mammaruさん  2008-12-09 17:01 回答1件
父の借金について とし10さん  2007-12-04 13:56 回答1件
父の借金について nana309さん  2007-07-17 11:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)