管理会社のトラブル - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

管理会社のトラブル

2010/02/09 13:14

管理会社が倒産したか廃業したと考えるのが自然です。幸い早目に契約の解除の連絡があったのでまだ「マシ」だと思います。ひどい管理会社の場合には何の連絡もなく数カ月家賃を受け取ってその後終わると言う場合もあります。


まず、一番最初にすべきは相手の状態を可能な限り把握する事かと思います。恐らく会社で管理されていたのだと思いますが、その会社の現況を知るべく会社謄本を取ってみたらどうかと思います。


会社謄本には代表取締役の住所等も出ており手がかりがある場合があります。もしかしたら直近で代表が変わっている等あるかもしれません。


その後内容証明等を送信するのが流れでしょう。ただ、恐らく無視されて終わる気がします。


また、その会社がお近くであれば訪ねて行くのも手かと思います。この管理会社で何件も同じ様な案件があると思いますが、全て無かった事にするというつもりかと思います。


大多数の人が物分かり良く対処すると思いますが、その中で一番粘り強く追及をすればその顧客の分だけ返却してくる場合も考えられます。


ただ、状況によっては深追いしても意味が無いもしくはリスクもありますので、一カ月で済んで良かったと考え直して前向きに動かれる事も良いかと思います。その場合には、まずカギのシリンダーを交換する事をお勧めします。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション管理会社と連絡がつかなくなりました

マネー 不動産投資・物件管理 2010/02/09 12:34

会社勤めですが、勧誘に負け投資マンションを購入し販社に管理も任せていたのですが、何かあったらしく一方的に契約の解除を連絡してきました。
新住所を連絡してきたのですが、マンシ… [続きを読む]

CONFUSEさん (東京都/47歳/男性)

このQ&Aの回答

都内の物件でしたらご相談にのりますよ。 大槻 圭将(不動産業) 2010/02/10 17:11
早急に新たな管理会社を探してください。 尾野 信輔(不動産投資アドバイザー) 2010/02/09 13:06

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
首都圏投資用マンション 3部屋保有 売却・保有の判断2 ハピ88ハピさん  2015-03-07 23:18 回答1件
ワンルームマンション投資の今後 koh++さん  2013-02-06 21:08 回答4件
賃貸中一戸建て収益物件について araaraさん  2012-10-13 10:59 回答3件