中古住宅購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

中古住宅購入

2009/06/16 17:44
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご家族はご夫婦お二人でしょうか?
子供さんがいらっしゃると、資金計画の状況が少し変わります旨ご了承下さい。

まず、借り入れに関しては、ローンの審査上は20年返済ではローン承認が厳しいかもしれません。
できれば、借り入れ額を減らすことで資金計画を見直すことをお勧めします。

ローンの審査上は30年とか35年返済であれば、ローン承認はOKとなると思いますが、ご主人のご勤務先の状況により収入に変動があると、ローン返済が大きな負担となる場合もあります。
年齢的にも転職等が難しい年代に入りますので、こうしたリスクにどう対処するかも想定しておくことです。


また、中古住宅の購入には、建物の築年数や施工状態を考慮しなくてはなりません。
耐震基準や瑕疵担保の問題など、建築にまつわる問題点はどうなっているかも購入前に確認しておくべきです。
場合によっては、数年後に建て替えせざろう得ない状態になることが見込まれれば、かえってリフォームしない方がいいこともあるでしょう。

中古住宅とはいえ金額的にも高額なものですから、契約前に専門家に相談するなど契約後に問題ならないように自己防衛されることです。

私どもではこうした不動産購入前のサポートを行っておりますので、宜しければ個別に御相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

チェブマル さん

評価を実施したつもりが気のせいだったのか、、遅くなりすいません。
素早いご回答ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

この購入計画に問題はありますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/16 02:03

私は税込み年収750万円のサラリーマン(40歳)で、家族は専業主婦の妻(36歳)のみです。中古一戸建て購入を計画しておりますが、以下の2点でご質問させてください。
?借入れ予定額と自己資金、年… [続きを読む]

チェブマルさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aの回答

不動産購入について 藤田 将友(不動産コンサルタント) 2009/06/16 16:00

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
フラット35を使用しない、住宅ローンついて だっくさん  2011-02-04 20:35 回答1件
住宅ローンの選び方が分かりません。 bunbun18さん  2010-02-17 12:29 回答3件